ふたつのツイートを続けて読むとおかしい(笑)。
つらそう… pic.twitter.com/UVdHC74eQt
— よったー (@yotoro22) 2014, 1月 27
大学の講義に出ないことは何万円をどぶに捨ててるのと一緒だとか言っちゃう教員,自分の授業がその何万円かに値しない程度のものだと学生に判断されている現実をもっとちゃんと受けとめるほうがいい
— くぃ@世界でいちばんお姫さま (@qittu) 2014, 1月 28
さ、今夜はこんな話題から。これはオレ必見です。
・【冬限定】食事制限や運動もせずに「体が勝手に痩せていくダイエット法」が発表される
そんなウマい話があるわけない…と思ったらあるんですねこれが。
詳しくは記事をご覧になっていただくとして、かいつまんで説明しますと「暖房を切って部屋を寒くすればいい」ということらしいです。
このダイエット法を発表したオランダの研究チームの実験によると「毎日2時間だけ気温17度という環境下で過ごしていたら、約6週間で体脂肪の低下がみられた」ということなんですけど、17℃ってけっこう寒いのでは…。
記事を読む前は、身体が勝手に痩せていくだなんて…オレも実践する!と意気込んでいましたが、低温ダイエットは…ちょっと遠慮しておきます(笑)。
はい、水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
このレストランは、いま東京のカレー好きのあいだでもっともホットなレストランと言っても良いかもしれません。
「カッチャルバッチャル」という不思議な響きのカレー店がそのお店。
場所は大塚。地下鉄の新大塚駅からJRの大塚駅に向かって歩き3分ほどでしょうか。
ビルの2階に通じる狭い階段を上がり、ドアを開けるとこぢんまりしていますが、清潔な印象のダイニングが広がっています。
・アチャール (350円)
・チーズクルチャ (500円)
・彩り野菜のグリル (580円)
・鰤のタンドール焼き (630円)
・バターチキンカレー (950円)
・赤い海老カレー (980円)
・ライス (250円)
・ナン(少なめサイズ)(200円)
まずは前菜的な料理からいってみましょう。
「アチャール」は大根ときゅうりの漬物。これにもピリッとスパイスが効いています
「チーズクルチャ」は生地の甘さ、チーズのやや強めの塩気、そしてにんにくの香りが絶妙のハーモニーでなかなか美味。
続く「彩り野菜のグリル」はスパイス感なく、その点ではやや肩すかし気味でしたが、野菜の旨みを引出した調理は悪くありませんし、お値段から想像するよりボリュームもあり満足。
そして「鰤のタンドール焼き」。インド人が見たらビックリするようなメニューかもしれませんね。ぼくもほかのレストランで見かけたことのないメニューです。こちらも鰤自体にはスパイスは使わず仕上げてあります。
鰤はふっくら、しっとりと焼き上がっていて美味。鰤とタンドール料理。ミスマッチ感たっぷりですが、完成度高く仕上がっていたのには驚きました。
そしてお待ちかねのカレー。
「バターチキンカレー」はマイルドな辛みとコクのあるカレーソース。ややもするとマイルドゆえ切れ味が悪いカレーになりがちな「バターチキンカレー」ですが、こちらのカレーは酸味が程よくアクセントになっていて食べ飽きません。
「赤い海老カレー」は…辛っ!!なんでしょう、普通のカレーで味わう辛さとはちょっと違う、たとえば山椒でピリリと痺れるような辛さに似ています。
しかし不思議なのは食べ進むにつれて辛さの感覚が麻痺してきて、より深くカレーの味わいを楽しめる点。これはおもしろいですね。辛めの料理が苦手でないひとにはオススメです。
カレーにもカレー以外の料理にも、必要以上に「本場感」にこだわらず自由な感性がこめられていて、そしてそれぞれがきちんと完成度高く成立しているという点が印象的でした。
次回はまた別の種類のカレーを楽しんでみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 カッチャルバッチャル
・住所 東京都豊島区南大塚3-2-10
林ビル2階
・電話 03-5954-5551
・備考 予約したほうが確実です。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください
ISAMU (火曜日, 25 2月 2014 17:24)
情報ありがとうございます。インド人の方がいらっしゃる店でしょうか?
lifeteria (水曜日, 26 2月 2014 03:23)
ISAMU様
コメントありがとうございます!!
私がお話ししたシェフの方は日本人の方でした。