丸の内 欧風小皿料理 沢村

最近のソニー、おもしろいプロダクトが多くなってきた印象があります。

巷ではミラーレス一眼カメラにフルサイズの撮像センサーを搭載した「α7」が話題になっていますね。

 

35mmフルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼「α7」新発売

 

しかし、今日のブログでご紹介するのはもっとずっと地味ですけど、なかなかおもしろいコンセプトのビデオカメラ、というかミュージックレコーダー。

 

ソニー、リニアPCMとフルHD対応“ミュージックビデオレコーダー”「HDR-MV1」

この「HDR-MV1」、「ミュージックビデオレコーダー」と銘打つだけあって、音楽演奏の収録に特化したスペックとなっているのがユニーク。

録音形式はハイエンドICレコーダーが採用している非圧縮のリニアPCM録音形式対応、動画撮影は、フルHD録画(解像度1920×1080、30p)が可能。

 

良い音を良い画質で、ということであればここまででも十分ですが、エアコンの動作音など低い周波数帯をカットするローカットフィルター機能や、狭いスタジオでも使いやすい120°広角レンズの採用していたり、また明るいレンズと裏面照射型構造の撮像素子によって暗いステージでも鮮やかな映像の撮影が可能になっていたりと、採用されている機能を見るとこのレコーダーが使われる環境をよく考えているな、という印象を受けますね。

 

お値段は3万円程度と比較的安価に抑えられていますので、お金のない若きミュージシャンでも手の届く価格、といったところでしょうか。

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

土曜日は友人たちが遊びにきてくれておうちゴハン。といっても肉を焼いたくらいでそれほどお見せできるような写真もないので、先週の深夜メシでもご紹介したいと思います。

 

仕事で遅くなると便利なのが新丸の内ビルディング。

7階の「丸の内ハウス」には「SO TIRED」、「自由が丘グリル」など、深夜でもちゃんとしたゴハンが食べられるお店がありますし、なにせ東京駅直結だから終電ギリギリまでゆっくりできますし。

 

7階でエレベーターを降りるとホールに響いているのはダニー・ハサウェイの1972年の「LIVE」。ライヴアルバムの名盤100枚なんていう企画のときに必ず名前が挙がる名盤中の名盤、一家に一枚必携の名盤ですな。いいですね。

 

さて。この日は「欧風小皿料理 沢村」。

軽井沢で人気のベーカリーレストラン「沢村」の支店で、フレンチ、イタリアン、スパニッシュなど各国の欧風小皿料理を楽しめるお店。

 

 ・海の幸のサフランリゾット(1,500円)

 

鮮やかなサフラン色に染まったリゾットには魚介の旨味が濃厚に凝縮されていますが、具材として入っている魚介自体がもう少しウマいともっといいですね。特に蛸とか。ちょっと鮮度がね。

 

沢村系のお店、おいしい料理が多いのでちょっと期待値が上がってしまうので厳しい評価になってしまうんです(笑)。

 

でも、丸の内のこの場所で深夜に1,500円でちょっと満ち足りた気分になれるリゾット、悪くない夕飯でした。

 

───────────────────────────────

・店名   欧風小皿料理 沢村

・住所   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7階

・電話   03-3240-0033

・備考   28時まで開いています。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年04月03日「丸の内 欧風小皿料理 沢村

──────────────────────────────