うっかり笑っちまいました。
高知県で見た本場のカツオのタタキはすごかった。 pic.twitter.com/tuy70XXyhO
— 山中雅貴 (@PG_yamanaka) September 23, 2013
サザエさんの「S」は「ドS」の「S」です(笑)。
はい、気を取り直して。
以前のブログで日本のおじさん俳優のクオリティが高いというネタをご紹介したことがありましたが、あれは俳優ですからちょっと特殊な例として、一般人が大人の階段…もとい、オッサンの階段を上がるのはいったいいつのタイミングなのか。
この問題を正しく把握するためには、「おじさん」、「非・おじさん」という対立軸に加えて「カッコいいおじさん」という概念が必要で、そこには「カッコいいおじさん」⊂「おじさん」という包含関係があるわけですが、ここでは問題を単純にするため、「おじさん」と「非・おじさん」を隔てるものはなにか。という論点で話を進めたいと思います。
「おじさん」と「非・おじさん」の境目はなにか。
もちろんそこには絶対的には「年齢」という基準があるわけですが、個人的には「身だしなみに気を遣わない」、「加齢から来る容姿の衰えに抗うことをやめてしまう」という点なのではと思います。
最近のイギリスでの調査では男性は46歳になると見た目を気にしなくなるという結果が明らかになっています。
この記事によると、外見に無頓着になる要因のひとつとして「何がトレンディで何がファッショナブルではないのかという情報を追い続けることへの嫌気が増すこと」が挙げられています。
なにを着てもユニク●を着てるようにしか見えないファッション音痴のオレ、これは耳が痛いなあ。46歳まであと1年半。気をつけるようにします。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
明日から仕事復帰。ということでテンションが下がりそうなので、楽しかった3連休の想い出を二夜連続でお送りしたいと思います。
土曜日は秋晴れのなかクルマバカ…もとい、クルマ仲間のみなさんと横須賀までツーリング。
目指すは横須賀美術館。なのですが、横須賀美術館を訪れたのはアート鑑賞が目的ではなく、美術館に併設された「アクアマーレ」、広尾の名店「アクアパッツァ」がプロデュースするリストランテでのランチがお目当て。
大きなガラス窓から見えるのはキレイに手入れされた芝生の前庭と、芝生の先に広がる観音崎の海。秋にしては日差しが強い土曜日の午後。海を眺めながらのステキなランチ、スタートです。
テーブルを囲むのが男性6名というのがまあアレですが(笑)、クルマ談義に花を咲かせながらのランチはぼくのようなクルマバカにはこの上なく楽しく、リフレッシュできる時間です。
・アンティパスト 本日の前菜の盛り合わせ
・プリモピアット シラス、水菜、きゅうりの冷たいパスタ
・セコンドピアット 本日のお魚のソテー、栗の焼きリゾットとフレッシュトマトソース
・ドルチェ
ランチには1,200円のパスタセット、1,300円のピッツァセットというお値打ちメニューがあるのですが、せっかく横須賀まで来たんだし…今日は奮発して3,300円、4皿のコースを注文。
アンティパストは左下から時計回りに、鮮魚のカルパッチョ、烏賊、自家製ハム、フリッタータ、カポナータ。
素朴ではありますが、いずれも丁寧に作られたことが伺える良い前菜でした。地の魚を使っているというカルパッチョ、ウマかったです。
プリモピアットには9月とはいえ、まだまだ残暑の厳しい昼下がりに合わせて、冷製のパスタを。
ランチセットでは「ナポリタン」(企画展示コラボメニュー)、「ツナとレタスのクリームソース」、「サルシッチャと小松菜のリゾット」と、この「シラス、水菜、キュウリの冷たいパスタ」が選べるんですが、今日のチョイス、これ、正解でした。
サッパリとしていますが、パスタ、そしてシラスやきゅうりといった具材のコンビネーションが思いのほか力強くて印象的。
そしてボリュームもたっぷり、これはぼくみたいな大喰らいにはうれしいですよね。
セコンドピアットは魚料理1種類と肉料理1種類からの選択。
肉好きのぼくですが、ここは魚で決まりでしょう。
やや塩が強い感じもありますが、力強い味わいでぼく的には好み。
そして魚の下に敷き詰められた焼きリゾット。これ、栗の甘さが濃厚で、これだけで食べても美味。ポーションはそれほど大きくありませんが、いや、充実感ありますね。
実は、ここ数年、「アクアパッツァ」系列のお店にはご無沙汰していたんですが、昔よく食べに行っていたころの記憶では、いつも安定感があってウマいイタリアンでした。「アクアパッツァ」の上にある「アクアヴィーノ」とかも良いお店ですよね。安いし。
そんなわけで、久しぶりに「アクアパッツァ」系列のお店を楽しみましたが、昔と変わらぬクオリティの高い料理の数々に大満足。
充実した休日ランチになりました。
───────────────────────────────
・店名 アクアマーレ
・住所 神奈川県横須賀市鴨居4-1 横須賀美術館内
・電話 046-845-1260
・備考 ランチタイムは混み合いますので予約がベター。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください