なんかスゴい雨と雷でしたね。
目黒川に氾濫の恐れありというニュースが流れていてビックリしましたよ。幸い河川の氾濫には至らなかったものの、世田谷区上馬で住宅など約100棟が床下浸水、大田区でも石川町や上池台の住宅など20棟以上で床上・床下浸水したそうです。
ホント最近の東京の天気、読めませんよね。雨の予報じゃないのにいきなり土砂降りになったり。
出掛ける用事があるときはこんなサイトで確認してからのほうがいいかもですね。
こちらは東京都下水道局が公開している降雨情報システム。ちなみに今日のゲリラ豪雨はこんな状態だったみたいです。
大田区でforce使ってんの誰だ! 東京アメッシュ http://t.co/QTDz169iDi pic.twitter.com/ucClLYm7em
— twinleaves (@twinleaves) July 23, 2013
スマートフォン用のアプリ版もあるみたいです。オレもあとでインストールしておこっと。
雨もこんな情緒ある街並みに降る夕立なら風情があっていいんですけどね。
ステキなPVです。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
先日訪問するも、社員旅行…もとい、社員研修のための休業で入店できなかった神田「東京カオマンガイ」。
その名の通り「カオマンガイ」、「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」が名物の、タイ料理レストランです。
今日はちゃんと営業していることを事前に確認してお店へ。
いざドアを開けて…お客さんはまだ先客ひと組だけですね。
「申し訳ありません、ぜんぶ予約席なんで」
「…(マジ?)」
こりゃ、この店には縁がないんだな…と思って踵を返し店を後にしようとしたそのとき、厨房のなかのマスターが「こちらでも良ければ…」と小さなカウンターに案内してくれました。
・カオマンガイ+パクチー(大)(890円)
サイズは小・中・大。中だとライスの量が200g、大だと300g。
チキンのタレは3種類からチョイスが可能。
赤(辛口)、黒(甘辛)、レモン(辛味無)とありまして、基本は1種類なんですが100円で他の種類のソースを追加することも可能です。ぼくは醤油ベースの「黒」を選んでみました。
さて、カオマンガイのお味は。
国産の丸鶏を使っているということでしたが、それほど風味はなく、また細切れにしてしまっているので、チキンを味わうという楽しみは少ないかなあ。
ま、巷の評判通りにウマかったかと訊かれると、うーん、どうなんだろう。お値段を考えたら悪くないかなあ。
以前食べた「サイアム ヘリテイジ」のカオマンガイはウマかったけど、お値段も1,800円ですからね。
こちらのカオマンガイはボリュームたっぷりで安いのがいいですよね。
───────────────────────────────
・店名 東京カオマンガイ
・住所 東京都千代田区内神田3-7-8 サトウハウスビル1階
・電話 03-3255-6055
・備考 テイクアウトもできます。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください