不規則な生活やさまざまなストレスのせいで質の良い睡眠をとることが難しい現代人。
オレは特技:睡眠なので、家でもホテルでもバスでも電車でも飛行機でもついでに会議中でもどこでもグッスリ眠れるんですけど、みなさんのなかにも、眠りが浅い、とか、なかなか入眠できない、といった悩みを持っているひとがいるのではと思います。
「プラ寝た」って…。いきなり読む気力を殺がれるベタベタなダジャレですが、なかなか興味深い内容なんです、これ。
株式会社セガトイズと大阪府立大学名誉教授清水教永氏の研究によれば、家庭用プラネタリウム「HOMESTAR(ホームスター)」シリーズを使用してプラネタリウムを鑑賞しながら就寝したひとびとには、①寝つきがよくなる ②眠りが深くなる ③寝起きがよくなるといった効果が見られたとのこと。
まあ確かにたまに郊外にでかけて満点の星空を見上げると、それだけで気持ちが落ち着きますからね。
はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
そう、以前代々木から青山まで徒歩で移動していたとき(←ヒマ人)のことです。
腹が減っていたせいもあったかと思いますが、なぜかウマそうなカレー屋さんがたくさん目に入るわけですよ。
北参道あたりで「Himalaya Curry」、そして「ベニヤ」、神宮前の「CURRY UP」、「ヘンドリクス カリー バー」…。
どこもウマそうな香りがしているんですねー、これが。
でもそのときは約束があったのでいずれのお店も訪問できず、いつか全制覇してやろうとこころに誓って通り過ぎたわけです。
さて、その日見かけたカレー屋さんのなかで、もっとも怪しいオーラを放っていたのが北参道の「ベニヤ」。
店舗の写真をご覧頂けますか…?
「WEL CURRY」はおそらく「WELCOME」の意と思われます。コカコーラのサインの上には店主の創作と思われる「Curry Rice」の文字。なんかどっかで見たようなロゴ…カールスバーグかなあ。
尋常ではない店主の個性を感じます。
こういう店の店主ってなんか変わったオッサンが多いような…。
どうしよう、やめとくか。
でもすっごいいい匂いしているし、とりあえず入ってみよっと。
「いらっしゃいませ。辛口・中辛・甘口とあります」
…いやオレまだ席にもついてないから(笑)。
まずはカレーの種類を選ばせて下さい(笑)。
・チキン+野菜カレー 中辛(700円)
給食のときみたいなトレーにのせられたカレーをまずはひとくち。
サラリとした仕上がりで、うん、バランスよくスパイスが香り、これウマいじゃないですか。
系統としては…カレーに詳しくないので見当ハズレな例かもしれませんが…神保町の「エチオピア」に似ているような。でもあそこまで野菜類がクタクタに煮込まれているわけではなく、ジャガイモやにんじん、茄子などと鶏肉が原型をとどめるくらいに煮込まれています。
そしてトマトからの酸味がちょっとしたアクセントになっていて…個人的には好きだな、このカレー。
実はお話するととても穏やかで常識人のマスターに訊いたところ、インドカレーをベースにしているけど、本場のインドカレーが4〜5種と少ないスパイスで作られるのに対し、こちらのカレーにはもっとスパイスを加えているとのこと。むしろスパイスが多いと日本風のカレーになるんじゃないかな、と仰っていました。
久しぶりにライスによく合うカレーを楽しみました。近かったら毎週行きたいくらいのナイスなカレーでした。
───────────────────────────────
・店名 ベニヤ
・住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-2-8 第12宮庭マンション1階
・電話 090-6654-6590
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください