仕事柄プレゼンテーションを行う機会が多いかたはご存知かもしれませんが、プレゼンテーションの極意を言い表したトーマス・ウッドロウ・ウィルソン、第28代アメリカ合衆国大統領の名言があります。
…第28代っていつの時代よ?って感じですが、第一次世界大戦のころの大統領ですね。
しかし、いまは2013年。そんなむかし話が通用するような時代じゃないでしょ?と一瞬思ってしまいがちなんですが、さにあらず。いまでも十分に通用することばなんですね。
氏いわく「もし私が10分のスピーチをするなら1週間の準備が必要だ。15分なら3日、30分なら2日、しかし1時間のスピーチならもう準備が出来ている」と。
短いプレゼンテーションのときこそ、少ないことば、少ない資料で伝えるべきことを的確に表現しなければいけないわけで、それゆえ周到な準備が必要になるというわけですね。うーむ。
実際はなかなかそうはいかず、短いプレゼンテーションだとどうしてもヤッツケで資料を作ったりしてしまいがちなんですけどね。ま、それはともかく、せめてプレゼンテーションしている最中だけでも、こんなグッズでカッコ良く決めたいものです。
・コクヨから黒曜石風の指輪型フィンガープレゼンター、両手フリーでプレゼン操作
プレゼンテーションに特化したワイヤレスマウスは見たことありますが、これは指に嵌めたり、直径 13~14mmの円筒型をしたレーザーポインターに固定して使うことが可能なタイプ。いずれの場合も片手で操作が可能で、スライドのページめくりに特化することでシンプルかつコンパクトなボディを実現しています。対応するOSとアプルケーションはMac OS X 10.5以降および、Powerpoint for Mac 2008/2011、またはKeynote '08/'09、WindowsXP以降および、Powerpoint 2003以降。
はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日のブログの続きで、水曜日の夕飯、「正泰苑 芝公園」の夕飯の続きを。
この日は一番人気の「上もも」も予約済み。
・上もも
・ハラミ
・上ミノ
・もも肉の切り落とし
・冷麺
・杏仁豆腐
・ティラミス
上ももはどうですこのサシの入り具合。いわゆる一般的な「ロース」のイメージではありませんね。赤身の旨味を味わう、というより、脂の甘みと香ばしさを楽しむ感じでしょうか。
下味はしっかり付いていますので、お店のかた曰く、サッと火を通して、つけダレは使わずに葱だけを添えて食べてみて、と。そういえばむかしは「まずは生で食べてみて」なんて言われましたが、さすがに最近は言えないですよね。
ぼくはもちろんウマいと思いましたが、メンバーのなかには脂が強過ぎ、と敬遠するひともいました。
「もも肉の切り落とし」なんてメニューもあるんですけど、これもけっこうイケるんですよね。かたちこそ不揃いですが、なかなかに美味。
〆めには「肉めし」なんていう魅惑のメニューもあるんですけど(笑)、ここまででかなり食べ過ぎてしまったので、さっぱりと冷麺で。
冷麺は弾力が強くなく、さほど主張が強い麺ではありませんが、麺も鰹の出汁が効いたスープも程が良く食べ飽きない味。いいですね。
…あーでもやっぱり「肉めし」も食べたかったかも(笑)。
ダメ押しでデザート類もオーダーして満腹です。
苦しいくらいに食べて会計はひとり7,500円くらい。
希少部位系はラインナップしていませんが、定番メニューでも十分に満足でき、コストパフォーマンスもOK。相変わらずの人気も納得の内容でした。
──────────────────────────────
・店名 正泰苑 芝大門
・住所 東京都港区芝大門1-7-4 パークサイド芝大門1階
・電話 03-5733-5025
・備考 上ロースは予約で。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)
──────────────────────────────
コメントをお書きください