銀座 ハレギンザ

ニューヨークでは「クロナツ」がはやっているそうです。

「クロナツ」…ってナニよ?


新たなスイーツ「クロナツ」がニューヨークで大人気に

 ―「クロワッサン」と「ドーナツ」のハイブリッド


ああ、「クロワッサン」と「ドーナツ」ってことですね。

この記事によれば「クロワッサンの生地を使ってドーナツ型を作り、それをドーナツのように油で揚げて作られる」ということですが、クロワッサン生地ってけっこうな量のバターを織り込みますよね。

これだけバターが織り込まれているからおいしいんですけどね。

でも当然、同じ重量なら、食パンなどと比べてカロリーはクロワッサンのほうが上。だいたいクロワッサン1個で200kcal以上あるみたいですね。


で、その生地を揚げるのが「クロナツ」…。


ま、ドーナツとか食べるときにカロリーのこと考えながら食べるってのも野暮な話ですからね!


 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今夜は銀座でカレー。

銀座でカレーって言ったら決まっているじゃないですか。「ナイルレストラン」。うん、鉄板でウマいですよね。


でも、たまには新規開拓もしないと!

そんなわけで、先日訪問するも、貸切で入れなかったカレー屋さんを訪問。


銀座5丁目、「ハレギンザ」というお店です。

スナックなどが入った銀座の雑居ビルの3階、事前情報がなかったら、けっこう入りづらいロケーションです。


カレーはマレーシアのカレーをベースにした「マサマンカレー」、挽肉とトマトの「アースカレー」、ゴボウとオリーブオイルの「グリーンカレー」、辛めの「スペシャルカレー」と「イエローカレー」、イカスミ入りの「ブラックチキンカレー」という6種類。


辛いものがお好きなかたには「スペシャルカレー」、マイルドなカレーがお好きなかたには「アースカレー」がオススメということなので、ぼくは「アースカレー」をチョイス。


 ・牛肉のワイン煮とパイナップル、パクチーのタコス(1,200円)

 ・アースカレー(750円)

 ・揚げ茄子(240円)


こちらのお店のカレー、「ブラックチキンカレー」以外は、具材がすべて茹で玉子オンリー。なので茄子をトッピングしてみました。


アースカレーですが、ひとくち食べると…「甘い」。ココナツの甘さだと思うんですけど、それほど辛さは感じず、甘さが印象的。ちょっと甘過ぎかな。

そしてかなりの塩気。「スペシャルカレー」を食べた友人も「塩が強い」と言っていましたので、こちらのお店のカレーの特徴なのかもしれません。

それほど複雑なスパイスのコンビネーションは感じず、甘さと塩気。なんかカレーを食べたあとのスパイス摂取!みたいなカタルシスがなく、どうにも不完全燃焼な感じでした。


やっぱり銀座のカレーはナイルレストランかなあ(笑)。