先日のブログで、マクドナルドのハンバーガーは何年も腐らずカビも生えないというネタをお伝えしましたが、フライドポテトもね。こんな記事がありました。
・ここまで違うとは…マクドナルドとケンタッキーのポテトを3年間放置した実験結果
こちらはフライドポテトを密閉容器に保管し3年後の状況を調査したもの。
ご覧頂くと一目瞭然なんですが、ケンタッキーのフライドポテトは朽ちてカビらしきものに覆われてしまっていますが、マクドナルドのそれは原型をとどめカビの発生も見られません。
もちろん、どれだけ厳密にイコールコンディションで実験されたかは不明ですし、そもそも研究機関でもない個人の実験ゆえこの結果を額面通りに受け取ることはできないわけで、真偽のほどはみなさんの判断に委ねますが、ぼくなんかはこういう記事を見ちゃうとちょっと恐くなっちゃいますね。
ある食品業界のかたに「マクドナルドのハンバーガーってホントに腐らないんですか?」って訊いたらそんなの常識でしょ?って顔で「そうだよー!」って言っていましたし…。
そういえば昨日のインターネットの記事にこんなヤツもありました。
・中国産食品、猛毒135品リスト 「ナッツ類」に発がん性高いカビ ほかにも…
ようやく最近になって廉価な輸入食品の危険性が喧伝されるようになり、消費者の食に対する安全意識も高まっているようですが、あまりにも廉価なファーストフードやチェーン系居酒屋などに行けば自然とこのような危険な食品を口にしてしまっているわけで、公に規制してくれない限りは、今後も自分の身は自分で守る、というスタンスで食の安全を確保するしかないようです。
はい、チョイとシリアスなネタになってしまいましたが、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
まだまだ続く誕生日ウィーク。
食べ友がぼくの大好きなレストラン、中目黒の「スゥリル」を予約してくれました。
桜の季節はすっかり過ぎて落ち着きを取り戻した中目黒。
皐月の気持ちいい夜風に吹かれつつ、大好きなレストランに向かいそぞろ歩く目黒川沿い。こういう時間が人生においてきっととても貴重な、すばらしい時間なんだと思います。ちょっと大げさですけど。
19時より久しぶりの「スゥリル」でディナー。
以前よりコースの種類が増えて、5,250円、6,875円、8,400円の3コースに加えて、完全なお任せとなるコースも選べます。それぞれ税・サービス料込みのお値段です。
今夜はMenu B、6,875円の魚料理と肉料理、両方を楽しめるコースを。
・フルーツトマトのクレームブリュレと米粉のケークサレ
・アヴォカドのムースとオマール海老、そのコンソメジュレ
・イサキのポワレ
アミューズはクレームブリュレ。ですが、こちら、フルーツトマトのクレームブリュレ。
思いのほかキリッと塩味が効かされたクリームにフルーツトマトの甘さが映えます。
シェフのひらめきを感じる一品から、一転してケークサレは生地に含まれた空豆が醸し出す優しさと温かみを感じる味わい。
良いアミューズはこれから始まる食事への期待感を高めてくれますね。
前菜は「アヴォカドのムースとオマール海老」。
友人が、ぼくの好物をあらかじめ予約時にオーダしてくれていました。
甲殻類の旨味を存分に湛えた琥珀色に輝くジュレにスプーンを突き立て、オマールの身とアヴォカドのムースといっしょに口へ。
ああ、至福の一瞬。大げさではなく。
すばらしい前菜の余韻を楽しみつつ迎える魚料理。
今夜の魚料理は「イサキ」でした。
主役たるイサキのポワレを引き立てるのは蛍烏賊、こごみ、蕗の薹、京都の白子筍という筍など、春を代表する味わいの脇役。
そういえばこの春は春らしいものを食べてなかったな、と、春の味覚満載のひと皿を楽しみながらしみじみ。もうすぐ春も終わりですが、なんとか駆け込みで春の味覚を楽しむことができました。
そう、もちろん脇役に負けず、イサキも美味。香ばしくポワレされたイサキに白ワインとバターのソース。そしてイサキの下にはリゾットが敷き詰められています。
見た目も楽しく、そして食べればひと皿で春のさまざまな味覚を楽しめるすばらしい一品でした。
そしてお待ちかねの肉料理。
肉料理とデセールは明日のブログに続きます!
コメントをお書きください