ただいま開催されている上海モーターショー。
各自動車メーカは当然注目度の高いモーターショーで新型車のワールドプレミアを行いたいわけで、多少その成長に陰りが見えてきた中国経済ではあるものの、まだまだ自動車、特に今後高級車マーケットに拡大の余地を残す中国市場を見据えてこの上海モーターショーは新型車のお披露目ラッシュとなっています。
今回個人的にいちばん注目しているのがコレ。
・【上海モーターショー13】マセラティ ギブリ 新型発表…V6ツインターボは410ps
マセラティ。いいですね。
スポーティなクルマにもいろいろな種類がありますが、一種デカダンスと言いますか、独特の妖しさを持つのがマセラティ。
スポーツカー/スポーティカーのなかにあって、ポルシェのように質実剛健でなく、さりとてフェラーリやランボルギーニのようにけれんみたっぷりでもなく、もちろんシボレーコーヴェットみたいにマッチョな雰囲気でもない。
優美さと野蛮、正気と狂気。
クルマ道楽のひとつの極北がマセラティなのかな、と思います。
そんなマセラティがこのショーでお披露目するギブリはいわゆるヨーロッパで言うところのEセグメントにあたるサルーン。ライバルはメルセデス・ベンツのEクラス、BMWの5シリーズ、アウディのA6といずれも強豪ぞろい。
ここに「マセラティ」というプレミアムブランドがどこまでその神通力を発揮できるか。興味はつきません。
新規に開発されたV6エンジンはマセラティの親会社であるフェラーリ謹製。ここもクルマ好きにとってはたまらないポイントでしょうね。また由緒ある「ギブリ」のネーミングもオールドファンの琴線に触れる点かもしれません。
はい、週の始まり月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今日は6時45分から23時45分まで会社にいまして。どんだけ会社好きなんだって感じですけど。
帰りの電車で途中下車して新橋へ。新橋だと24時過ぎでもたくだん飲食店が開いていますね。でもラーメン屋さんが多いかな。おっ。油そば。たまには油そばなんてのも悪くないね。
でも今日はここにするか…。「蘭苑菜館 烏森口店」。
・蘭苑餃子(450円)
・オムレツ風やきそば(1,000円)
焼きそばは「梅蘭焼きそば」みたいなヤツですね。両面焼いて、こちらはさらに卵で周囲を彩って完成。
味はですね…。半分くらい食べたら飽きました。
「梅蘭焼きそば」もそうですけど焼きそばは奇を衒わないほうがウマいですな。
餃子ですか?餃子ですか?
「餃子の王●」のほうがウマいんじゃないですか?
明日はもうちょっとウマいもの食べようっと。
コメントをお書きください