ここ数年の自動車業界のキーワードで特に重要なものが「ダウンサイジング」。
かつてより小排気量のエンジンにターボチャージャーなどの過給器を組み合わせて従来と変わらない、もしくは従来より優れたドライバビリティを実現してしまうというテクノロジーですね。
もうひとつは安全性、かつては衝突した際の安全性を高めるためにボディ構造を見直したりエアバッグなどの安全装備を充実してきたわけですが、最近ではたとえばスバルの「Eyesight」のTVCFなどで見られるように「ぶつからない」クルマも実用化されていますね。
そしてもうひとつが自動車とITの融合、とくにスマートフォンなどの情報端末との融合を意味する「テレマティクス」というキーワードを良く目にします。
先日はイタリアのフェラーリが「フェラーリ・フォー(FF)」に、アップルの音声アシスタント機能「Siri」と「iPad mini」2台を標準装備することを発表しましたが、こんどはこちらのメーカも。
・フォルクスワーゲン、アップルの「iPhone」が統合的に接続可能な「iBeetle」を発表!
単にiPhoneのオーディオ機能や電話機能をクルマ側からコントロールするだけならすでに実現されていますが、今回は「iBeetle」と名乗るだけあって、世界最大手の音楽ストリーミング・サービスである「Spotify(スポティファイ)」から配信される曲やオンライン・ラジオを聴いたり、iPhoneにGメータや油温計、水温計、クロノメータ、コンパスという5つの情報をリアルタイム表示させたり、目的地までの距離、時間、燃費などを複数のルートから比較してドライバーに案内してくれたり、iPhoneに届いたメッセージや、Facebookに投稿された書き込みを読み上げたり…と、多彩な機能が満載。
いったいそのうちのどれだけが日常的に使う機能になるのか見当つきませんが、今後この手のテレマティクスの進化はますます加速していくことと思います。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日の夕飯です。
ほんとうはですね、本日日曜日は今シーズン初走行、栃木県の「ツインリンクもてぎ」までレーシングカートに乗りにいく予定だったんですか、ご存知の通りの雨と寒気。
ま、寒気はまだいいんですけど、この雨じゃねえ…。それだけを楽しみにこの1週間毎夜毎夜24時まで働いていたというのに…。
そして昨日午後走行中止が決定。
辛過ぎます。
普通なら呑んで憂さ晴らしとなるところですが、呑めないオレ、肉焼いてこの鬱憤を晴らします。
・チャプチェ(ハーフサイズ)(400円)
・カルビ(900円)
・ロース(900円)
・イチボ(950円)
向かったのは品川「梨の家(なしのや)」、インターシティのビル群のなかにある焼肉と韓国宮中料理のお店です。
このお店が良いのは「おひとり様」に優しいところ。肉類もサイドメニューもお願いするとハーフサイズで作ってくれるんですね。
そして、隣のテーブルからの視線をゆるやかに遮断する格子状のパーティション。ひとりでも心おきなく焼肉が楽しめちゃう。
さて、肝心の肉ですね。
写真、右下から時計回りに、カルビ、ロース、ザブトン。
肉類はいずれも黒毛和牛のA5ランクを使用。カルビも程よくサシが入ってウマそうですね。
こちらのお店、ご覧の通りもみだれは使わず塩胡椒で下味を付けています。
焼き上がった肉は、山葵醤油か、塩か、つけだれで食べます。つけだれは旨味調味料的な切れの悪い甘さを感じるので、ザブトンなどはむしろシンプルに醤油で食べるほうがいいですね。
肉類はいずれも悪くはないんですけど、ほぼ熟成感なく若い感じ。ロースはもう少し肉の旨味を感じたいところではあります。
肉質に対してお値段は安くもなく高くもなく、といったところで妥当でしょうか。
お店もシックなテイストですし、サービスも良くくつろげるお店なのでこの界隈でちょっと高級感ある焼肉店をチョイスしたいときには良いかもしれません。
──────────────────────────────
・店名 梨の家 品川インターシティ店
・住所 東京都港区港南2-15-2 品川インターシティS&R棟3階
・電話 03-5479-5219
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)
・参考記事 2012年12月16日「品川 梨の家でひとりサムギョプサル」
──────────────────────────────
コメントをお書きください