先日のブログでフォトグラファーであるレスリー・キー氏がわいせつ図画頒布の疑いで逮捕されたことをお伝えしました。
2月6日夜に釈放された氏に対して、著名なアーティスト、多くのファンから応援メッセージが送られており、氏がこの国でいかに愛されていたか窺い知ることができます。
彼が愛する日本という国で「逮捕」という人生の一大事を経験したことは氏にとっても大きなショックだったようですが、それでも以前と変わらず日本を愛する気持ちをTwitterで表明していることを知り、うれしい気持ちになりました。
僕にとって日本は永遠に、夢の国。生まれ変わっても日本と出逢いたい!RT @ism693信じて待ってました。わたしもレスリーのように、諦めかけていたこの国の未来を信じてみたいと思います。そしていつの日か、レスリーとこの日本でクリエイターとしてセッションしたいと思い続けています!
— LESLIE KEEさん (@lesliekeesuper) 2013年2月7日
僕にとって永遠に夢の国ですから。きっとこの出逢いは僕のデスティニーでもある。前生はきっと日本人だ、今生は恩かしするだ。 RT @okeas なぜそこまで日本を好きでいてくれるんですか?私は自分の国に自信がもてないことを恥ずかしく思いました。これからも考えさせられる作品待ってます!
— LESLIE KEEさん (@lesliekeesuper) 2013年2月7日
日本に関係がありながら日本の悪口を言うひとたちが多いことに苛立ち辟易することが多い近年。
こんなふうに正面切って「日本が好き」、「日本はすばらしい国」と言われると少し気恥ずかしい気持ちにもなりますが、やはりうれしく、また誇らしい気持ちになります。
はい、3連休の真ん中の日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
日曜日の夕飯は銀座「鳥ぎん」。
銀座のこの地に創業して60年以上。焼鳥と釜飯の老舗です。
まだ17時半だと言うのに店の外にまで行列が。幸いほとんど待たずに入店できました。
・焼とり盛合せ(スペシャルコース 14種)(2,480円)
・鳥釜めし(840円)
・鳥スープ(160円)
店内は満員。いつもよりやや時間が掛かってテーブルに届けられた釜飯、初老の店員さん曰く「今日は3人で釜飯炊いているんだけど、それでも間に合わないんですよ」と。
釜のふたを開けるといつもどおりの香ばしい鶏と醤油の香り。
銀座の真ん中で1,000円札1枚でこんなに幸せな気持ちになるゴハンってなかなか無いんじゃないかなあ。
──────────────────────────────
・店名 鳥ぎん本店
・住所 東京都中央区銀座5-5-7 ニューギンザビル6号館地下1階
・電話 03-3571-3333
・備考 銀座で夕飯に困ったらココで決まり。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2012年03月03日「銀座 鳥ぎん」
──────────────────────────────
コメントをお書きください