人形町 よろず屋 魚之介でクエ鍋の夜

隣の芝生は青く見えるし隣の奥さんはかわいく見えるわけですが、実際は芝生は枯れていたり奥さんが鬼嫁だったりするわけです。

会社なんてのもそんなもので、知合いの会社の話を聞くたびにうらやましく思ったり。ね、ありますよね。たいていは良いところばかり見えてしまっているだけなんですけどね。

でもこれはどう?


うらやましい…社員への待遇がスゴい企業


「未来工業株式会社」。ここは最近さまざまなメディアで特集されていますね。ノルマ、残業なし、「報連相」禁止などユニークな施策は創業者の山田昭男氏の著書「日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”」でも紹介されています。


「リクルートエージェント」の「年1回、4日以上連続で有給休暇を取得すると、10万円支給される」というのはいいですね。10万円…。いや、お金の問題じゃなくて…ま、金額もうらやましいんですけど、メリハリを付けたワークスタイルってのが、ね。


隣の芝生がホントの青い場合もあるようです。


はい、雪解けの火曜日もLifeTeriaブログの時間です。

大雪の昨晩、友人のお誘いで「クエ鍋」を食べてきました。

場所は人形町「漁師料理の店 よろず屋魚之介」という魚料理が売りの居酒屋さんです。


店にたどり着くのがまずたいへん。道はグシャグシャのユルい雪。おまけに人形町の地理がまったく頭に入っていないオレ(人形町の交差点に立つとドッチに向かって立っているかわからなくなる)、道を間違えその時点でだいぶこころが折れましたが(弱っ)、クエ鍋だけをこころの支えになんとかお店に到着。


 ・静岡おでん

 ・白レバーの炙りタタキ

 ・出汁巻き玉子

 ・刺身盛合せ

 ・クエ鍋


お楽しみの鍋はクエの身が美味でした。

お店までの往復は寒かったですが、寒いからこそ鍋がウマいという言い方もできますよね。