今日はマックの話でも。
ん?またか?と。
いやいや、違うんです。
マックって言ってもApple社のではなく、食べるほうで。
日本マクドナルドでは、昨日1月4日から今月末まで「ENJOY!60秒サービス」というキャンペーンを展開しています。ニュースなどで採り上げられていましたのでご存知のかたも多いはず。
「お会計終了後から商品お渡しまでの時間を砂時計(ドライブスルーはタイマー)で計測し、もし商品のご提供に60秒を超えてしまったら、ビッグマックなどバーガー類の無料券をプレゼント!」というキャンペーンなんですが、どうも出だしから現場は混乱しているようです。
マックのドライブスルーでフィレオフィッシュ頼んだら「只今60秒チャレンジをやっております!」って言ってて、30秒くらいで全部できて「すごいなぁはやいなぁ」って言って箱開けたらこれだよ!!チーズがバンズから飛び出しとるよ!! twitter.com/moco_0129/stat…
— mocoさん (@moco_0129) 1月 4, 2013
ぐはー。チーズまるっきりバンズに挟まっていないし(笑)。
「ハインリッヒの法則」(1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する、ってヤツです)じゃないけど、こういうのって「たまたま」じゃないんですよね。
・【やはり無理があった】マクドナルドの「ENJOY!60秒サービス」が酷い
ね、あちこちの店舗で混乱している様子が伺えますね。
オレがアルバイト店員だったら言うね。「このキャンペーン決めたヤツ、まずオマエが60秒でできるかやってみろ」って。
たとえファーストフード店だったとしても、飲食店として食べものを粗末に扱うのは最低と思います。
トップダウンのキャンペーンによって現場の業務に混乱を来す例としては楽天の「kobo」にまつわる事例が記憶に新しいところですが、ちょっと似たような臭いを感じてしまいました。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
相今夜の夕飯は広尾、「Poulet d'Or(プーレドール)」。
昨年オープンしたロティサリーチキンをメインとしたレストランです。21時過ぎに店のドアを開けると…。ありゃ?お客さんいないし…。年始だから早仕舞い?
「今日はチキンがほぼ売切れで…。半身ならあるんですが」
いや、半身あれば十分。ひとりでそんなに食べないって。
・オイルサーディンの香草パン粉焼き(829円)
・ロティサリーチキンプレート(1,564円)
オイルサーディンはカリッと焼けたパン粉が香ばしく食欲をそそる出来ばえ。ワインだけではなく、ビールでグイッといくにも良さそうなテイストです。
「ロティサリーチキンプレート」には1/4羽とサラダ、ポテト。今日はライスではなくバゲットがセットになっていました。
前回初訪問時に比べると少し身のなかも味がしっかりついていてこれくらいのほうがぼく的には好み。個体差かもしれませんが。
そしてテーブルにオリーブオイルを用意してくれるようになりましたので、脂肪の少ない部位にはこのオリーブオイルを少し振りかけて食べるなんてこともできるようになりました。
まだサービスがこなれていないような点もありますが、一生懸命さを感じてこれはこれで悪い感じはうけません。
そう言えば窓から外苑西通りを見下ろすと…。ちょうど向かいは「どすこい酒場 玉海力」なのでした。店の前で盛大に煙をあげながら焼かれている焼鳥を見て、ロティサリーチキンを食べながら、あっちもウマそうだな、なんて思っちゃいました。
───────────────────────────────
・住所 東京都港区南麻布5-15-20 フラワーマンション2階
・電話 03-6721-7382
・備考 チキンに合うワインもラインナップ。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2012年12月02日「広尾 Poulet d'Or(プーレドール)」
───────────────────────────────
コメントをお書きください