このブログでも何度か書いたことがありますが、1993年から2001年まで北海道で暮らしていました。
北海道時代の楽しい想い出は枚挙にいとまがありませんが、温泉巡りもそのひとつ。
観光地化された温泉は嫌いなので、鄙びた山あいの秘湯みたいなシブいところが好きなんですね、「日本秘湯を守る会」の会員になっているような。
北海道で暮らした約8年のあいだに、ニセコ五色温泉、トムラウシ温泉、菅野温泉、十勝岳温泉、白金温泉、羅臼温泉(ここに挙げた温泉はすべて大好きな温泉です…)などなど、すばらしい温泉の数々を知ることができましたが、未だに心残りなのが行きたかったけど予約が取れず行けずじまいだった温泉があること。
そのひとつがこちら、雌阿寒温泉野中温泉別館。
雌阿寒岳のふもと、日本の秘境100選にも選ばれ、「神秘の湖」と呼ばれる「オンネトー」にもほど近いロケーションです。エゾマツとトドマツで作られた内湯、そして露天風呂からは満天の星空。ああ、想像しただけでたまりませんね。
ちょうどいま、オンネトーの湖畔の木々が真っ赤に紅葉しているというニュースを読んで、なつかしいこの温泉のことを思い出した次第です。
毎年言っていますが、来年あたりはのんびり北海道秘湯ツアーでも計画したいものですね…。
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
「ゆりかもめ」線の日の出駅のすぐ近く、海岸通沿いになにやらあやしい建物。工場のような、倉庫のような四角い建物にはさまざまな文字がペイントされています。
この建物、名称を「TABLOID」と言い、もともとは産經新聞の印刷工場だった建物をリノベーションして、おもにクリエイティブ職のオフィス・アトリエ、イベントスペースなどとして活用しているのです。2010年にはレディ・ガガのシークレットライヴもここで行われたんですよね。
この「TABLOID」の1階に、以前から気になっていたカフェがありまして、それが今日ご紹介する「
BABBITT LOUNGE」です。
夜はビストロテイストの料理を提供しているようですが、ランチタイムはカレーやパスタが主力みたいです。
・本日のランチ(1,050円)
本日のランチはなんとナポリタン。
ナポリタン、いいですよね。なんか昭和のノスタルジーと言うか。
日ごろタリオリーニがどうとかフェットチーネがなんたらとか言っているひとのなかにも、実はナポリタン好きなんです…っていうひと、いるでしょ?オイラも好きですナポリタン。
さて、こちらのナポリタン。「クリエイティブな社交場」を標榜するこのカフェですから、さすがに「ロメスパ」(知ってます?)みたいな太麺デロデロなナポリタンではなく、きっちりアルデンテに仕上げられ彩りも鮮やか。おいしかったです。
小さなサラダと、バゲットがセットになり、そしてドリンクはコーヒーや紅茶が飲み放題。
テラスは透明のカーテンで外界の空気と隔てられているので開放感がいまひとつですが、昼間は明るくてなかなか心地よい空間ではあります。
次回はオリジナルのカレーも試してみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 BABBITT LOUNGE
・住所 東京都港区海岸2-6-24 TABLOID1階
・電話 03-5443-8800
・備考 スタッフがイケメンでしたよ。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください