六本木 海南鶏飯食堂(前編)

LifeTeria blog ブログ 海南鶏飯食堂

このブログでも何度かシェアハウスについて採り上げたことがありますが、シェアハウス自体が目新しかった時代は過ぎて、最近ではそのシェアハウス自体の特徴を競う時代に入ってきているようですね。


昨日9月8日にオープンしたこの「バリューシェアードホテル」も「ホテルをシェアする」という目新しいコンセプトを打ち出してきたシェアハウス。

「ホテルを」と言っていますが、あくまでもシェアハウスで、たとえば1階にカフェが併設されていたり、ラウンジが充実していたりとホテルライクな生活を送れるところがウリのようです。イメージとしてはこぢんまりしたデザイナーズホテルみたいな感じでしょうか。シアタールームやダーツマシン、卓球場など供用施設も充実しているようです。


場所は竹ノ塚駅から徒歩8分、賃料は4.2万円~6.1万円とこのテのシェアハウスとしてはお安めなのではないでしょうか。


い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜はひさしぶりに大好きな「海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)」。

六本木と恵比寿に店舗がある、シンガポールチキンライスが名物のアジアンレストラン。

そろそろ夕涼みもできるくらいに夕方の気温も下がってきたので、今夜は六本木店のテラス席を予約しました。18時、それほど暑くない風と残照のなかで夕飯スタート。極楽ですな。


 ・トマト・キュウリ・オニオンの酸っぱいノンオイルサラダ

 ・空心菜の炒め

 ・タイ風ふわふわオムレツ

 ・海老のブラックペッパーソース

 ・割包(カーボー)


ノンオイルサラダとオムレツはこのお店に来るとたいてい頼んでしまう定番メニュー。オムレツには揚げ葱とタイチリソースが掛かっています。


海鮮系の炒め物に「ブラックペッパーソース」、「マサラソース」、「サンバルソース」、「チリソース」、「バターチーズソース」など、テイストのバリエーションが多いのもこのお店の特徴。

いつも悩んでしまうんですが、この「海老のブラックペッパーソース」は鉄板のおいしさ。これを「割包(カーボー)」に挟んで食べるとこれまた美味。「割包」は中華風の蒸しパンで、肉まんの皮に近い感じでしょうか。


メインのシンガポールチキンライスなど後半の料理はまた明日。

それでは、良い日曜日をお過ごしください!