1泊2日の弾丸札幌ツアー、2日目にして最終日です。
昨日の札幌の最高気温はなんと22℃。今日はグッと暑くなって24℃(笑)。
涼しいを超えて肌寒いですよ!
でも心配された天気も夜まではどうにかもって、ひさしぶりに訪問する札幌の街の景色を楽しむことができました。
昨日は昼食にラーメン、夕食に海鮮。
今日は…。アレ行っとかないとね。そう、スープカレー。
実はスープカレー、ぼくが札幌に住んでいた20年前くらいから、今ほどメジャーではなかったんですが、存在はしていたんですね。
「澄川」にある「木多郎」、「手稲」にある「アジャンタ」、「南郷」にある「マジックスパイス」。そのころのスープカレーのお店はこのあたりのお店が有名でした。
特に「マジックスパイス」はオープン当初からしばしば通ったものです。「マジックスパイス」はその後あっという間に人気店になり、東京などに支店を出したのはカレー好きのみなさまのご存知の通り。…と、そのあたりまではわかるのですが、その後のスープカレーの全国区的な人気上昇とともに札幌市内に爆発的に増殖したスープカレー屋さん、今やどんなお店が人気なのかすっかり疎くなってしまいました。
今日は2005年にオープンの人気店、「lavi 円山」を訪問。
バリをイメージしたというインテリア、かわいらしい女性スタッフによる接客など、ひと昔前の気難しい店主が(若干アヤシイ雰囲気で)趣味でやっているようなスープカレー屋さん(そういうお店も嫌いじゃないんですけど)とは違っていまどきな感じです。
・チキンto野菜カレー(1,050円)
・焙煎えびスープ(200円)
このお店の定番メニュー、「チキンto野菜カレー」(誤植ではありません)はチキンレッグ、ジャガイモ、人参、ピーマン、かぼちゃ、ブロッコリー、いんげん、茄子、鶉の玉子からなるスープカレー。それほど複雑なスパイスは感じませんが、唯一シナモンがフワッと香ります。
優等生的な、誰にでも愛されそうなスープで、それほど特徴があるかと言うとそうではないのですが、おもしろいのはトッピングメニュー。トッピングと言っても、スープにスープを足すという考え方のトッピングで、「焙煎えびスープ」、「豆乳スープ」、「ごまスープ」の3種のスープトッピングがラインナップされています。
今日はそのなかから「焙煎えびスープ」をトッピングしてみました。甘海老の頭を焙煎して作られるという甲殻類の香りが意外にスープカレーに良く合います。これは新発見でしたね。
最近の札幌のスープカレーもなかなか工夫しているようで、興味深かったです。
満足してお店を辞して、デザートはお店からほど近い「六花亭 円山店」へ。
・メープルみつまめ(450円)
プレーンな寒天とメープル味の寒天にさらにメープルシロップをかけ、ブルーベリーと生クリームを添えた、洋風のみつまめでした。
さて、夕飯はいよいよジンギスカン。
長くなりましたので、ジンギスカンはまた明日のブログにて!
コメントをお書きください