3月のブログでPC作業用のメガネについて採り上げましたが、その続報を。
この類のメガネ、最近だいぶポピュラーになってきましたので、もはや説明不要かもしれませんが、要はディスプレイから発生するブルーライト、これが眼の角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達すると網膜の機能低下を引き起こしたり、睡眠障害を起こす可能性が指摘されているため、その有害と言われているブルーライトをカットして目を保護するというのがPC作業用メガネの役目。
かくいうわたくしも、仕事中は居眠りしているときと妄想しているとき以外はほぼ100%PCのディスプレイを眺めていますので、PC作業用のメガネには興味がありまして、以前、「JINS PC」と「Zoff PC」の品定めにメガネ屋さんに出向いたことがあったんです。
しかし、有害なブルーライトを効果的に減衰するために、このテのメガネ、レンズが薄茶色なんですよね。
で、実際に掛けてみると、やはり違和感アリ。オフィスで色付きメガネを掛けている自分を想像するとちょっとね。
ところが最近になって、クリアタイプのPC作業用メガネも発売になっているようです。
JINS PCのブルーライトカット率はライトブラウンレンズで約45%、クリアレンズで約30%。
Zoff PCのブルーライトカット率はライトブラウンレンズで約50%、クリアレンズで約37%。
より効果が高いのは色付きのレンズですが、オフィスでも違和感なく装着できるクリアタイプ、ちょっと欲しいです。
はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は仕事帰りに北品川商店街へ。韓国家庭料理の「わいわい亭」にて夕飯。
韓国家庭料理…と銘打っていますが、メニューを見ると餃子や鮪のカマ焼きがあったりして、日中韓なんでも来い状態。まあ、韓国料理をベースにした居酒屋ですね。
・チョレギサラダ(400円)
・餃子(400円)
・ビビンパ(650円)
チョレギサラダ。けっこうお店によってレシピが違いますので、改めて「チョレギサラダ」ってなんだろう?と先ほど検索したところ、おもしろいことがわかりました。
韓国語に「チョレギ」という単語はあることはあるらしいのですが、どうも「浅漬けのキムチ」をさす方言のようなんです。
しかし、エバラ食品が自社の「チョレギドレッシング」について「チョレギとは『ちぎった生野菜のサラダ』を意味します」と説明したことで日本では混乱しているようで。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-86.html
こちらのお店のチョレギサラダは400円とは思えないボリューム。甘さも辛さも強いパワフルなチョレギサラダでした。
韓国家庭料理のお店で餃子をオーダーするのもどうかと思いましたが、この餃子もオススメメニューだということで食べてみました。ニンニクがかなり強く香る餃子、なかなかおいしかったのですが、もう少し皮がパリッと焼けているともっと好みです。
ビビンパもご飯の上にたっぷりとナムルが乗せられてボリューム満点。こちらも甘さが強いので、コチュジャンでバランスを取りながら食べます。
25時まで営業しているということで、深夜に気軽な韓国家庭料理を食べたいときにまた利用したいお店です。
───────────────────────────────
・店名 わいわい亭
・住所 東京都品川区北品川1-24-8
・電話 03-3450-4760
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください