水と安全はタダ、なんて言われるわが国日本。
蛇口をひねれば普通に水が飲めるということを、ついついぼくたちは普通のことと思ってしまいがちですが、海外ではそうではないですもんね。そんな日本でも、心配なのは震災などでライフラインが寸断されたとき。
そこでこんな携帯浄水器、いかがでしょうか?
わずか20cmほどの全長の携帯型浄水器ですが、濾過性能は、公称0.2μmで、細菌類(大腸菌、サルモネラ菌など)、原生動物(エキノコックス、ジアルディアなど)のほぼ100%と、不快な臭いや味の原因である化学物質、農薬を除去できる高性能ぶりで、フィルター寿命が2,000リットルと長いのも頼りになりますね。
通販サイトでは1万円以下でも販売されているようなので、おひとついかがでしょ。
はい、週の折り返し、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は訳あって江東区近辺を放浪しておりまして、21時過ぎに木場にて夕飯と相成りました。
向かったのは「クレメンティア」というイタリアン。
かつての「洲崎パラダイス」(興味がある方は検索してみてね)の入口付近に軒を連ねる、安くてデカ盛りのフレンチ「ラ・ポルトルージュ」、行列の絶えない人気ラーメン店「吉左右」、そしてこの「クレメンティア」をの3店舗を指して「洲崎の奇跡」なんて地元では呼んでいるらしいです。確かになんでこんな場所に(失礼)たまたまジャンルの違う人気店が集まっているのか不思議ではあります。
今夜は扉も開け放ち、通りから涼しい風が流れ込む店内は気持ちのいい空間。
・前菜3種の盛合せ
・ズワイガニとキャベツのビアンコ
・桜海老のタリアテッレ
前菜には14種類のメニューから3種類をチョイス。
手前より「真鯛のカルパッチョ タップナードソース」、「そら豆とウニのパンナコッタ仕立て」、「豚ロースの岩塩焼き」です。
いずれもセンス良く仕上げられた前菜で、食欲をそそる出来ばえ。二人でシェアすると量的には少なめですが、3種類の盛合せで900円ですから、ここは奮発して二人前取るべきでした。
今夜はセコンドは頼まない代わりにパスタはガッツリといくことに。
パスタは乾麺と生パスタの両方があるということで、「ズワイガニとキャベツのビアンコ」は乾麺のスパゲティ、「桜海老のタリアテッレ」は生パスタでした。
パスタは「S」サイズと「L」サイズがありますが、育ち盛りのぼくたちは「ズワイガニとキャベツのビアンコ」を「L」サイズにしてみました。
これ、スゴい量でした…。少しオイリーなところもありますが、たっぷりのズワイガニ、おいしかったです。
「桜海老のタリアテッレ」、こちらは生パスタ。桜海老が香るタリアテッレ、食べ始めはおいしいのですが、食べ進んでいくと少し食べあきてしまうような印象がありました。
これだけ食べてお支払いは2,500円。嬉しい下町価格でした。
───────────────────────────────
・店名 クレメンティア
・住所 東京都江東区東陽1-11-2 1階
・電話 03-5634-3955
・備考 日曜日は定休です。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください