4月23日(月)、羽田空港に「ファーストキャビン羽田ターミナル1」というカプセルホテルがオープンするそうですね。
便宜上「カプセルホテル」と書きましたが、空港側のプレスリリースでは「コンパクトホテル」とうたっているこのホテル、天井の高さと奥行きは2メートルと通常のカプセルホテルのイメージからしたらだいぶゆったりめで、このあたりが「カプセルホテル」ではなく「コンパクトホテル」たる所以なんでしょうね。
空港内のホテルだけあって「飛行機のファーストクラスをイメージした」という客室は「ファーストクラスキャビン」が幅2メートル、客室面積が4.2平方メートル。「ビジネスクラスキャビン」が幅1.2メートル、客室面積は2.5平方メートル。
既に羽田空港には国内線第2旅客ターミナル出発ロビー直結の「羽田エクセルホテル東急」がありますが、こちらは満室であることも多く、またもっと手軽な料金で宿泊したいと言う声も多くあったため、このホテルのオープンとなったそう。
1泊4,900円〜という料金ですが、これなら早朝便での出発の際など前泊したいというひともけっこういるのではないでしょうか?
はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は昨夜に続いてオレの定食シリーズ第二弾、白金「あかね食堂 芳月堂」。
白金と言っても、この「あかね食堂 芳月堂」がある一角は「Tenement」や、「白金バル」などが軒を連ねる庶民的なエリア。
「食堂」と言うだけあって、ランチタイムには「焼魚定食」や「煮魚定食」や「生姜焼き定食」を1,000円前後の価格帯で提供。
一方、夜はおいしい料理をつまみにアルコールを楽しむと言うお客さんのほうが多いようですが、もちろん夜でも定食メニューがあります。
・鯖塩焼き定食(1,470円)
鯖の塩焼き、ひじき、香の物、ご飯、味噌汁がセットになって1,470円、まあ昨夜の「家庭料理まつもと」なんかに比べたらだいぶ高級な定食なんですけど、白金という立地、使っている食材のクォリティ、お店の雰囲気などを勘案すると納得感はあります。
今夜もおいしい鯖、そしておいしいご飯(定食はやはりご飯がおいしくないとね!)で満足な定食でした。
恵比寿駅からも、広尾駅からも、白金高輪駅からも、白金台駅からも満遍なく遠いという立地ですが、夜遅く開いているお店も多いですし、けっこうオススメのエリアです。
───────────────────────────────
・店名 あかね食堂芳月堂
・住所 東京都渋谷区恵比寿3-49-1
・電話 03-3280-7075
・備考 日曜日は定休です。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2011年05月08日「白金 あかね食堂」
───────────────────────────────
コメントをお書きください