六本木 バリ カフェ プトゥリ(前編)

LifeTeria blog ブログ バリ カフェ プトゥリ

一昨日のブログでスマートフォンやタブレット端末のホルダーをご紹介しましたが、これからの季節、こんなのいかがでしょ?


 ・モテルサー


バーベキューなどアウトドアでゴハン食べるとするじゃないですか。

だいたい紙皿にプラスチックのカップ、割箸というアイテムで臨むわけですが、紙皿を左手に箸を右手に。当然カップは一緒に持てないのでテーブルの上に。あれ?オレのカップはどれ?まあいいや新しいカップ使おうか。…で、だんだんテーブルの上にはカップが増えてきてますます誰のカップがどれだかわからなくなるという(笑)。で、少し腹も一杯になって紙皿をテーブルの上に置いておくとブワーと突風が吹いて紙皿が吹っ飛んでしまったり。

ありますよね。


で、この「モテルサー」なんですが、利き手ではない手にホルダーを通し、市販の紙皿をセット。指はフリーになりますので、カップを持つことができます。箸は…。あ、ちゃんと箸ホルダーもありますね。こうすると右手は完全に自由になります。

難点はちょっとものものしい感じがするところですかね。


はい、雨の土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜のブログにもちょこっと書いたんですけど、金曜日の夜は花見でした。

当初、公園で?なんて声もあったんですけど、あんまりアウトドアでゴザ引いて夜桜見物とか好きじゃないんですよ。だって寒いじゃないですかこの季節って。

オレ、唇が異常に弱くて、この季節の夜に2〜3時間も風に吹かれていたら間違いなく2〜3日荒れっぱなしです。

ま、オッサンの唇がプルプルである必要はまったくないので別に構わないんですが、そんなわけで、夜桜見物はインドアが好きです。


そこで予約したのが六本木ヒルズの中の「バリ カフェ プトゥリ」。

このお店、六本木ヒルズのヒルサイドの地下1階なので、毛利庭園に面していて庭園の桜が見えるんです。テラス席には強力なストーブが設置されていて、金曜日くらいの気温だとむしろ背中が熱いくらいでした。

しかし食事が始まるころになって無情の雨が…。遠くの東京タワーも霞んで見えます。テラス席は屋根があるので濡れることはないのですが、せっかくなら近くで桜を楽しみたかったな…。

 

 ・ルンピア、アチャール(バリ風揚げ春巻とピクルス)

 ・サテアヤム(鶏の串焼き 甘辛ピーナッツソース)

 ・ガドガド(茹で野菜サラダ 甘辛ピーナッツソース)

 ・テロン トゥミス(茄子のスパイス炒め)


正直あまりインドネシア料理って食べに行かないのでバリ島なども含めインドネシアに行ったことがないので本場の味というものを知らないのですが、バリ島訪問歴のある友人は料理を食べて「バリ行きたーい!」と言っていましたので、東京で食べるインドネシア料理としては悪くないのかも。


鶏肉のサテはちょっとパサついていて固め。でも、実は本場のサテもこんな感じのヤツが多いみたいですね。脂はあらかじめ取って炭焼きにするのが本場のサテなんだそうです。味付けはインドネシアらしいピーナッツソースで。

続くガドガドも同じテイストの甘めのピーナッツソース。

 

前菜系でおいしかったのは茄子の炒め物「テロン トゥミス」。

こちらは甘め甘めと甘めの料理が二つ続いた後は一転して少しスパイシーに。


それにしても雨、やみません。お花見には残念ですが、ま、おいしく食べて飲んで楽しく仲間と集えればそれでいいでしょ…と言うわけで後半の料理はまた明日!