みなさんこんばんは。
先ほど無事に成田空港に到着しました。
帰りは機内食はパスしてひたすら爆睡。税関もスムーズに抜けて…次の電車まで30分あるからスターバックスコーヒーで喉を潤して。
さて、そろそろ改札に向かいますか。
え?電車遅延?さらに30分待ち?京成への振替乗車券は発行します。って?
「で、30分後の電車待つのと京成に振替えるのとどっちが早いの?」
「わかりません」
「次の京成は何分発?」
「わからないのでご自身で京成に行って調べてください」
…お前ら大概にせーよ。日本の鉄道の玄関口がそんな対応悪くてどうするよ?
J●東日本の友人にあとでクレームしておこっと。
さて。気を取り直して。
台北旅行も最終日の4日目。本日も台北の食べもの日記をアップしたいと思います。
朝食は宿泊している「台北老爺大酒店(Hotel Royal Taipei)」のブッフェ。
豚肉とピータン入りのお粥をメインに今朝はフルーツを多めに。
フルーツはバナナ、パイナップル、西瓜、メロン、スターフルーツなど。日本では西瓜は夏の食べものですが、こちらでは西瓜は1年中収穫することができます。
今朝の朝食は軽めに。と言うのは、フライトの関係で少し早めにランチを食べないといけないから。
ランチは11時より「圓山大飯店(The Grand Hotel)」の中のレストラン「金龍餐廳」で。
こちらの料理は広東料理で、点心類もおいしくぼくの好きなレストランです。料理もさることながら、今年で開業60年というクラシカルかつ荘厳なホテルの佇まい、窓から台北の街並みを見下ろすことができる明るいレストランの雰囲気など、ここでしか味わえない情緒があります。
本日はランチのコースをチョイス。
・茗茶 (中国茶)
・精緻小菜 (蓮の甘酢漬け)
・金龍灌湯餃(金龍オリジナル水餃子入り鶏肉スープ)
・廣式點心 (春巻と大根餅)
・巧手圓龍 (海老焼売とニラ餃子)
・叉焼腸粉 (チャーシューの入った米粉を使ったクレープ)
・清炒田園蔬(レタスの炒め物)
・廣東炒飯 (チャーハン)
・合時甜湯 (タピオカとココナッツミルク)
・四季水果 (西瓜、メロン、オレンジ)
これだけ食べてひとり600元、日本円にして2,000円足らずです。安いですよね。
最終日のランチも大満足、満喫しました。
4日間の台湾食べもの日記、おつきあいありがとうございました。
ここにアップした写真をご覧になって、ちょっとでも台湾の食べもの、風土などに興味を持って頂けたら望外の喜びです。
それでは明日からはまた通常版LifeTeriaブログを再開します。
明日はなに食べに行こうかなー!
コメントをお書きください