新井薬師前 トラットリア・エトナでお花見ディナー

LifeTeria blog ブログ トラットリア・エトナ

都内を移動するとき、地上を走るJRなどと地下鉄と両方の経路が使える場合ってありますよね。そんなとき、最近だと多少時間が掛かっても地上ルートを選ぶことが多いんです。

理由は単純で、地上だとインターネットに接続できるから。なんですけど。

インターネットに接続してなにやるって言ってもたいしたことやってなくて、せいぜいFacebook見たり、ひとのTwitter見てニヤニヤしているだけなんですけどね。

でも、この3月から都営新宿線の新宿〜九段下、東京メトロ南北線の本駒込〜赤羽岩淵で携帯電話の電波が受信できるようになり、さらに同路線の他の区間、他の路線も2012年末までには順次受信できるようになるそうです。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


最初にご連絡なんですが、実は明日金曜日から月曜日まで、3泊4日で台北にいます。愛用のMacBookProは持っていきますのでおいしい中華料理の写真などアップできたらいいな、なんて思っているんですが、更新時刻が不規則になったりするかもです。


さて、ちょっくら東京を離れる前にやっておきたかったこと。

それはお花見。

ありがたいことに友人たちからお花見のお誘いを何件か頂いたのですが、ほとんどが今週末の土日。

うーむ。確かにこの週末、桜は満開になりそうですが、いかんせん日本にいません。


そんななか、ステキなお誘いが。

新井薬師前のレストランで桜を愛でつつ夕飯。しかも開催日は出発前夜の5日(木)。


そりゃ行くでしょ!

でも新井薬師前ってどこよ?東武線だっけか?あ、そりゃ西新井大師か。新井薬師前は西武新宿線だね。

 

さて、生まれて初めて降りた新井薬師前。駅から線路沿いに歩いて3分。中野通りに出ると、おおっ!桜がほぼ満開ですよ!

そしてその桜並木に面して、今夜ご招待頂いた「トラットリア・エトナ」はありました。


 ・前菜の盛合せ

 ・パテ ド シチリアーナ

 ・赤海老のカラスミ和え

 ・具だくさんインサラトーネ

 ・トリッパとひよこ豆の煮込み

 ・サルシッチャ

 ・モッツァレラチーズをそのまま生ハムで巻いたオーブン焼き

 ・鴨の砂肝のペンネアラビアータ

 ・揚げ茄子とリコッタチーズのトマトソースのカヴァテッリ

 ・ズワイ蟹とキノコのカニミソクリームのブッカティーニ

 ・セミフレッド

 

シチリア料理を得意とするこのトラットリア、2008年にこの地にオープンして、いまやすっかり地元のひとに愛される人気店となっているそうです。この日もぼくたちが席に着いた後、何組もお客さんが来店されては、満席と断られていました。


料理はいずれの皿もセンス良い味付けで、ふんだんに使ったハーブやスパイスが食欲をそそります。


前菜では特に「赤海老のカラスミ和え」、これは秀逸でした。ネットリとした海老にカラスミの刺激。前菜の盛合せにも入っていたのですが、おいしかったので追加オーダー。

「具だくさんのインサラトーネ」、こちらは日によって内容が違うらしいのですが、今夜はどっさりの野菜の上に海老や生ハム、パテがあしらわれていて食べ応えのあるサラダになっていました。

 

今夜はパスタを3種類。定番のペンネ、そしてカヴァテッリ。カヴァテッリはパスタ生地を引っ掻いてカールさせたショートパスタ。オレキエッテなどに近い感じです。ブッカティーニ(ブカティーニ)は中心に空洞のある、日本で言ったらうどんくらいの太さのパスタ。

この3種類、いずれも非常にモッチリとした弾力が有り、力強い歯ごたえを楽しめます。個人的にはこちらのお店のパスタ、大好きです。


地元にこういうトラットリアがあれば、しょっちゅう食べに行っちゃうな、と思えるような良いお店でした。

招待してくれたT田くん、ありがとうございました!