今日は新しいレストランの情報を。
もともとは麹町から始まり、今や日本橋、丸の内、代官山、三田、博多に姉妹店をもつフレンチの名店「オーグードゥジュール」グループが、この3月に「ボン・グゥ 神楽坂」というレストランをオープンしました。
この新しいお店、コンセプトがおもしろいです。
「フレンチ前菜食堂」という触れ込みで、あえてメインディッシュを用意せず、冷製、温製それぞれ10種類程度の前菜がメニューに。
そして、料理は「ハーフ」、「レギュラー」、「ダブル」といった具合にポーションも3段階でチョイス可能。
好きな前菜を好きなだけ食べる、というスタイルで軽やかでカジュアルなフレンチを実現するという新しい試み、ぼくも興味津々です。
場所は神楽坂駅から徒歩1分。
もう少し暖かくなったら神楽坂散歩のついでに寄ってみようかな。だれか一緒に行きませんか?
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日に続きランチネタです。
京橋交差点にほど近い中央通沿い、昼どきともなると長い行列ができるお店があります。
それが「京ばし松輪」。
「京ばし松輪」、夜は海鮮系を得意とする小料理屋として大人気なんですが、さらに有名なのはランチメニュー。
このお店、なにがスゴいってランチメニューが一種類だけ。
メニューは鯵フライ定食のみ。
そしてこの鯵フライ定食、限定60食。
そう、この60食の鯵フライ定食を目当てにこの界隈で働くひとびとが集まってくるわけです。
本日は11時50分にお店に到着。
すでに10名程度が店の外で行列を作っています。12時前にお店の方が行列の人数を数えると…。あれ?12時前なのに「売切御免」の看板を出してしまいました。
でもだいじょうぶ。どうやらぼくたちは二巡目、鯵フライ定食にありつけるようです。
・鯵フライ定食(1,200円)
定食にはふっくらとした身の鯵が二尾。衣は油の重さを感じさせずサクリと揚がっています。
そしてこの鯵フライを普通だったらソースで食べるところと思いますが、こちらのお店ではたっぷりの大根おろしと醤油で。
これがまたさっぱりとしていいんですね。
ちょっと高いし待ち時間が長いし下手すると売切れになっているし、なのですが、たまに無性に食べたくなる「京ばし松輪」の鯵フライ定食。
揚げ物愛好家の同士、ぜひ一度お試しを。
───────────────────────────────
・店名 京ばし松輪
・住所 東京都中央区京橋3-6-1 秋葉ビル地下1階
・電話 03-5524-1280
・備考 ランチ限定評価です。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください