日曜日なので音楽の話でも。
まずはあっちゃんAKB卒業。
…とかそう言うネタは要らないですか。要らないですね。
えー、ブラーのデーモン・アルバーン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのFleaというロック界のスーパースターとアフリカ音楽の巨星、フェラ・クティのバンドでドラムを叩いていたトニー・アレンが「Rocket Juice & The Moon」というユニットを結成したそうで、そのライヴの模様が公開されています。
ジャンルで言えばアフロファンクということになるかと思いますが、トニー・アレンが繰り出すアフロビートにFleaのパーカッシブなスラップベースが絡む独特の躍動感、こういう演奏を聴くと一流のミュージシャンにはジャンルも国境も関係がないんだ、という気分になりますね。
Follow Fashion from Honest Jon's on Vimeo.
はい、日曜日もLifeTeriaブログの時間です。
さて、アフロネタに続いてアフリカのおいしい料理をご紹介したいと思います。
この料理を食べたのは渋谷の「ロス・バルバドス」。
宇田川町の路地裏のビルの1階、知らなかったら入りにくい店構えです。
勇気を出して扉を開けると、7〜8人掛けのカウンター席。
そう、このお店は「熱帯音楽酒場」と名乗る、アフリカンミュージックとアフリカ、アラブの料理とお酒を楽しむバーなんですが、昼どきには手軽に楽しめるワンプレートのランチを出してくれるのです。
・プーレ・ヤッサ
・ココナツケーキ
このプーレ・ヤッサ(またはプレ・ヤッサ)、カメルーンなど西アフリカで食べられている料理で、「プーレ」が鶏、「ヤッサ」はマリネの意だそう。鶏肉のレモン風味シチューで、米飯といっしょに食べるのが定番のようです。
初めてこの料理を食べたんですが、酸味とすこしだけの辛味、実にご飯に合います。おいしいです。レシピは日本の人の舌に合わせてカスタマイズしているのかもしれませんが、これだったらほとんどの日本の人がおいしい、って思うんじゃないかなあ。
音楽もそうですけど、料理も世界中を見渡すとまだまだ知らない、そしてすばらしい料理がたくさんあるんですね。
───────────────────────────────
・店名 ロス・バルバドス
・住所 東京都渋谷区宇田川町41-26 パピエビル104
・電話 03-3496-7157
・備考 道に迷ったら電話してくださいとのこと。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください