東麻布 ラ・リューン(前編)

LifeTeria blog ブログ ラ・リューン

今週末の東京は最高気温が10℃を切り寒くなるようですが、今夜の東京は思いのほか暖かくて少しだけ春の訪れを感じるような夜でした。


そんな夜は自転車の話題でも。

昨年のブログで紹介したパイオニアの自転車用のナビゲーションシステム「ポタナビ」、今月末の発売を控え価格が発表になりました。気になるお値段は当初の予想に近い39,900円。やや高価ではありますが、自動車用ナビゲーションシステムではその高性能でコアなファンが多いパイオニアですから(かくいうぼくもクルマ用のナビはパイオニア派です)、きっと自転車用のナビもかなり練られた製品になっているのではと期待しています。


ソニー「ナブ・ユー NV-U37」(実勢価格3万円前後)、パナソニック「ゴリラ CN-MC01L」(実勢価格4万円前後)が先行するこの市場にどこまで食い込めるか期待して見守りたいと思います。

 

ナビの話題をネタにしてますけど、そういやオレ、自転車持ってなかったんだ…。

春に向けてこんな自転車、欲しいな。オレンジ色、良くないですか?


はい、暖かな木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

思い起こせば昨年2011年の3月10日。

そう、あの忌わしい震災の前日でした。

ほとんどのひとがそうだったように、まさか翌日にあんなことが起きるなんて予想だにしていなかった木曜日の夜。まだ寒い東麻布を歩いて向かった先は「ラ・リューン」。その冬最後のジビエということで、「長野県産 野兎のロワイヤル」にのんきに舌鼓を打ったものでした。

 

さて、時は移ろい2012年2月23日、木曜日。ジビエ好きの友人と向かったのはまたもや「ラ・リューン」。

 

友人「去年の3月10日、こちらで兎食べたんですよ」

ソムリエール氏「そうだったんですね。この冬は兎が2羽しか入らなくて…でも本日はご用意できます。最後の2名様分、ございますよ」…と言うわけでメインディッシュは兎で決定。

 

先日このお店を訪問した際は前菜2皿+メインディッシュというコースでしたが、今夜はメインディッシュがややヘビーかなと予想し、前菜1皿+スープ+メインディッシュというコースで。


 ・アミューズ 安納芋と牛蒡のパウダー

 ・前菜    フレッシュフォアグラのポワレ 季節の野菜との組合せ

 ・スープ   ポルチーニ茸のポタージュ

 

アミューズは小さなガラスの器に満たした牛蒡のパウダーに安納芋を埋めて。コクのある甘さの安納芋が食欲を刺激します。

 

前菜には久しぶりにフォアグラを選んでみました。

ポワレされたフォアグラにはふんだんにトリュフ。そして牛蒡、ピュレ状の葱という冬野菜のコンビネーション。

 

フォアグラとトリュフ。王道過ぎやしませんかシェフ?…と思いつつひとくち。

あ…ウマい。

フォアグラとトリュフ、高級食材だからというわけではなく、野菜の甘さを活かしたしっかりとしたソースとのマッチング、的確な火入れの技術があってこその、この完成度です。

 

今夜のスープはポルチーニ茸のポタージュ、紅心大根のポタージュの2種からチョイスが可能でした。ぼくはポルチーニ茸を。とてもいい香りです。

コースの中では比較的地味なポジションにあるスープですが、上質なスープは食事の満足度をアップさせてくれますね。今夜のスープもそうでした。

 

明日はお待ちかねの「リエーブル・ロワイヤル」をご紹介します!