非常に反省しています。
ごめんなさい。これ、ね↓。
はーいオレ、O型でーす。
大ざっぱな、O型でーす。
テキトーな、O型でーす。
今までたびたび「メール返さない」って文句を言われたことがありますが、うむ。心当たりあります。
でもね、ちょっと言い訳させて頂くと、携帯(たとえスマートフォンだったとしても)に来たメールって、すぐに受信トレイの下に下にと下がっていってしまって、なかなか探し出せないんですね。
ちゃんとメール返事しなきゃって思いつつ、また新しいメールが、メールが…。ごごごごめんなさい。
Facebookのメッセージとかは比較的レスポンスいいですよ(…と軽く弁解)。
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
久しぶりにウマい中華料理にあたりました。
場所は以前からなんどかご紹介している白金…と言っても、プラチナ通りあたりのいわゆるセレブリティなエリアではなくて、恵比寿三丁目交差点あたり、ちょうど首都高目黒線とぶつかるあたりの一角です。
「Tenement」、「ハチロー」、「ソーセージスタイル流行-hayari-」など個性的なお店が軒を連ねている一角、ちょうど「Tenement」の向かいにある「老饕檯(ロウホウトイ)」がそのお店です。
先日、夕飯に餃子でも…そう、蒲田の「歓迎本店」とか。なーんて話しながら、でも白金にいるし、寒いし、この中華料理屋さんに入る?と言って入ったお店がこの「老饕檯(ロウホウトイ)」。
店構えは…。ま、多少オシャレ感はありますが、それほど高級感はありません。
入口を入ると「ご予約は…?」とスタッフに確認されます。そんなもったいぶるなよ!そんなにお客さん、入っているの?と訝しく思いつつ2階のダイニングに通されてビックリ。
わ!ほとんど満席じゃない。ちょうど入れてラッキーでした。
お店の名前を確認して納得。あ、このお店、「ロウホウトイ」だったんだ。以前グルメ本でその名を見かけたことがあります。
・海老の蒸し餃子(630円)
・小籠包(840円)
・手羽先の海老味噌香り揚げ(1,260円)
蒸し餃子はプリッとしたあんがおいしく、この餃子を食べただけで今日の夕飯、きっとウマいぞ!と確信できました。4個入りで630円とはなかなか良心的なお値段ではないでしょうか。
小籠包は厚めでモチッとした皮のもの。こちらもくど過ぎずスッキリした味わいで悪くありません。
手羽先はその名の通り海老味噌の香りにピリッと唐辛子を効かせて。カリッと揚がった手羽先、ビールのツマミに良さそうです。
街場の安中華に入ろうと思って、思いがけず本格的な中華料理にありつけました。
後半はまた明日!
コメントをお書きください