脅かすわけじゃないんですけど。18日、長時間にわたり関東地方の広範囲で帯状の雲が観測され、インターネット上では地震雲ではないか、と話題になっています。
ぼくはと言えば、9時ちょっと過ぎに出社して午後イチから会議だったので昼食を食べそびれてようやく会社の外の空気を吸ったのが18時過ぎ。なので空を見上げる機会もなく当然そんな雲の様子にも気づきませんでした。
写真を見ると、うーん確かにあまり見たことのないような雲ですね。
http://matome.naver.jp/odai/2132685601638711301
地震雲ってほんとうにあるんでしょうか?
日本地震学会は「雲と地震の関係が皆無であると断言はできません」と慎重な言い回しながらも雲と地震発生との関係については否定的な見解を述べていますので、心配し過ぎることはないと思いますが、こういう機会に身の回りの安全についてもう一度点検してみるなんてことは良い心がけかもしれませんね。
ウチも昨年の地震以来、飲料水、缶詰などは少しストックするようにしていますよ。みなさんのところはいかがですか?
はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜も会社を出たのが23時過ぎ。
こんな時間に開いているのは牛丼チェーン店や、最近だと讃岐うどんのチェーン店とかね。あとは中華料理屋さん韓国料理屋さんはなぜか夜遅いですよね。
どこにしようかなーと八重洲近辺のお店の前をウロウロしていると、にこやかな若者がドアを開けて、入れますよー!と声をかけてくれました。うーむ商売上手だねえ。
入ったお店は「博雅」という中華料理屋さん。って言ってもこの時間だともうただの居酒屋状態。店舗は1階と地下1階に別れているんですが、1階はこの時間でもほぼ満席。そして男性率100%。
隣の席のひとたちはどうやらベンチャー系の企業に勤めている方々のようです。ぼくが席について、夕飯を食べて、会計をするまで、ずっと同じことをしゃべっていましたよ。
「オレたちはアッチ側の岸にいるヤツらとは違う」
「そう。アッチ側のヤツらはこっちには来ない。ってか、来ても役に立たない」
「そう。アッチ側だから」
「そしてオレたちもアッチ側の岸には行かない」
って。延々コレのリピートです。
どうやらコッチ側=ベンチャー企業組、アッチ側=守旧派老舗大手企業といった構図のようですね。
「ところでオマエ家どこだっけ?」
「東大和市」
「ええ?帰れんのかよ?」
アッチでもコッチでもドッチでもいいがな。はよ餃子食って帰りなさいって。
・ネギチャーシュー
・餃子
ネギチャーシューは塩漬けかと思うくらい塩辛かったです。味見しているんですかね?
餃子は薄めの皮であんを棒状に包んだ形状のもの。こちらはまずまずでしたよ。
コメントをお書きください