今年の鮪の初競り、青森県大間産の268kgの鮪になんと56,490,000円の値がついたそうですね。
ここ数年は初競りで銀座の有名寿司店「久兵衛」と香港のリッキー・チェン氏(氏は香港・台湾・北京・マカオ・シンガポールなどに寿司店30店舗以上を経営しているそう)のタッグが競り落としていたそうですが、今年は「すしざんまい」チェーンを展開する「つきじ喜代村」が競り落としたとのこと。
そういえば今やどこにでもある「すしざんまい」。初めて訪問したのはもう10年以上も前でした。築地の友人宅で飲んでいて、時刻は丑三つ時。そろそろ腹が減ってくるころです。
「寿司でも喰いに行く?」という友人の誘いにのって訪れた「すしざんまい」、真夜中にもかかわらず活気があって驚いたものです。
最近は多店舗展開して「マズい」と言うかたが多いので敬遠しているのですが、どうなんでしょうね。
はい、2012年5日目のLifeTeriaブログです。
今年初外食は麻布十番。前から気になっていた「ヨルcafe/bar ナラ cON-temporary」へ。行きつけの「CAFE LIFE」のちょうど真向かい。「CAFE LIFE」に寄るたびに、外からお店をのぞいてはああ、ここ行きたいな、と思っていたのですが、ついついいつも「CAFE LIFE」に脚を向けてしまい、今夜が初訪問。
営業時間が19時から始発まで。ということでカフェっぽい使い方もできますし、バーとして使うひとにも良さそうな形態ですね。そして料理もパスタ、リゾット、肉料理などメニューを読む限りではなかなか本格的なラインナップです。
・リングイネ 小柱とオクラのトマトソース
オーダーの際に「リングイネでいいですか?」と訊かれて「リングイネって頼んだんだからリングイネに決まってるっしょ」と不審に思ったんですが、あとでインターネットで少し検索したところ、料理はメニューにない組合せでも臨機応変に作ってくれるらしいのです。
リピーターになればちょっとおもしろそうですね。裏メニューとか、オレだけのメニューとか。
さて、お待ちかねの小柱とオクラのリングイネ。うん、悪くないですね。味付けも過不足なく、イタリアンレストランのパスタと遜色ないかと。ただ、23時近くの夕飯だったということ、さらに、その前に軽く夕飯を食べてしまっていたので、そのオイリーさがちょっと重たかったのも事実。
しかし、隠れ家的な佇まい、始発まで開いている利便性などなかなか使い勝手は良さそうです。今度はスイーツなどもぜひオーダーしてみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 ヨルcafe/bar ナラ cON-temporary
・住所 東京都港区麻布十番3-3-13 橘花樓1階
・電話 080-3043-0438
・備考 月曜日火曜日が定休日です。
・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください