データセンター事業、インターネットサービス事業で国内大手のさくらインターネット株式会社が、11月15日に北海道の石狩に5万1448平方メートルという広大な敷地を持つデータセンターを開設しました。
…っていわれても、どれくらいの広さなのかぜんぜんピンときませんよね。
5万1448平方メートル、だいたい東京ドームの1.1倍にあたる広さなんだそうで、国内のデータセンターとしては有数の規模と思われます。
なぜあえて北海道なのか、と思われる方も多いと思いますが、まず第一に安価に土地が取得しやすい。これは想像の通りですね。
そしてもうひとつ。気温が低い。
ご存知の通り、データセンターにはサーバを始めネットワーク機器、電源設備など大量の熱を発生する機器が詰め込まれています。これらを冷却するためにデータセンターでは大量の電力を使って空調設備を24時間365日稼働させています。
しかしここは冬季には外気温が氷点下になる石狩。フリークーリングと呼ばれる、冷たい外気を導入することによる屋内の冷却が可能になり、電力量を4割程度削減できるとのこと。
はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
ただいま25時40分。先ほどまで横浜で食事をしていて、ふと時計を見ると24時まわっているじゃないですか!?自宅までの終電はすでになくなっていてとりあえず最終の京浜東北線、蒲田止まりのヤツに乗って蒲田からはタクシーで帰宅です。
そう、今夜は横浜で飲んでいる友人たちの中に混ざっての横浜飲みだったんです。
ぼくだけゴハン食べていなかったので、ゴハンも食べられるところ、肉が喰えるところっ!とリクエストしたところ、横浜在住のイケメン韓流スタアが「トラットリア・フランコ」というお店に連れて行ってくれました。22時過ぎですが店内はほぼ満席。賑わっています。
さっそくテーブルの上に持ってきてくれたメニューが書かれた黒板。小さな時でギッシリとメニューが書かれていて、目移りしてしまいます。
・芝海老のフリット
・豚カシラ肉のグリル
・米ナスのパルマ風グラタン
・白子とトマトソースのパスタ
・レモン豚のグリル
最初に前菜として芝海老のフリット、カラリと気持ち良く上がった海老でまずは快調にスタート。
前菜の豚肉のグリル、米ナスのパルマ風グラタンともに、素朴な味わいですが、ガッチリとした骨太の調理で食べ応えがありました。いずれも3〜4名で取り分けてちょうど良いくらいの大ポーション。
パスタはあまり見たことの無いような不思議な形のショートパスタでした。名前を聞いたのですが失念。モッチリとした弾力のあるパスタでこちらも美味でした。
そして最後にぼくのリクエストでレモン豚のグリル、こちらもシンプルな味付けで豚肉の旨味をストレートに。
ワインをボトル1本とちょっと飲んで、会計はひとり3,000円。マジっすか?ってくらいの嬉しいお値段でした。
こういうお店が家の近くにあったらうれしいな、と思えるような良いトラットリアでした。
───────────────────────────────
・店名 トラットリア フランコ
・住所 神奈川県横浜市西区北幸2-4-10 大明ビル1階
・電話 045-324-5171
・備考 週末は予約した方が良いかも。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
コメントをお書きください