麻布十番 nicoドーナツ

LifeTeria blog ブログ nicoドーナツ

自動車免許を取得したのは昭和63年6月13日。昭和だって!

自分で書いていて笑いますね、昭和。今から23年前ですか。


就職して何が嬉しかったかって、自分のクルマが買える!ってそれがいちばん嬉しかったんですが、なにせ新入社員。お金がない。そのころ憧れていたのはニッサンのシルビア。S13型という5代目のシルビア、今見てもクリーンなラインで古さを感じさせないデザインはニッサン車のなかでも白眉といえる名作です。しかし、そのころはまだまだ中古でも高かったんですよね。


そんなおり、自動車雑誌でレーシングドライバーの土屋圭市選手が、運転ウマくなるには、「ハチロク」で練習するのがいちばん、と言っていたのに感化されて、ぼくも「ハチロク」を買うことにしました。42万円というなけなしの大金で買った「ハチロク」で、週末になると峠やら埠頭に出向いて走り回ったものです。

ハチロク」といったってクルマに興味のないひとにはなんのことやらさっぱり?状態だと思いますが、「ハチロク」とは1983年から1987まで販売されていた、トヨタの小型スポーツカー、カローラレビンとその姉妹車、スプリンタートレノのことで、その車両型式「AE86」から、クルマ好きはこの2車種を愛情を込めて「ハチロク」と呼んでいるんですね。マンガ好きのひとは「頭文字D」の主人公が乗っているクルマということで知っているかも。

さて、そんな「ハチロク」、レースやマンガの中での活躍から今やその存在も神格化され、生産終了後四半世紀が経とうとしているこの21世紀にも多くの愛好家がいます。


翻って最近の日本車。うすらデカいミニバンばっかりで、走って楽しいクルマなんてほぼ絶滅状態。

そんなスポーツカー不毛の日本市場に、自身もモータースポーツ大好きな豊田章男社長の肝いりで1台のスポーツカーが発表になりました。

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025431.html

 

当初「レビン」や「セリカ」といった往年のスポーツカーの名称が復活するのでは、と噂されていましたが、正式名称が「トヨタ86」に決定したことが今日のYAHOO!JAPANのトップニュースで紹介されました。

すでに、今週末から始まる東京モーターショーで生産型がワールドプレミアされることがアナウンスされていますが、久しぶりに日本車で運転してみたい、と思えるクルマが誕生したことにワクワクします。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

さて、と。

暑苦しいクルマトークですみません。クルマのこと語りだすと長くなっていけませんね。

せっかくこんなかわいらしいスイーツを紹介しようと思っていたのに。

 

NICOドーナツ」。


昨年の12月に麻布十番にオープン、あっというまに人気店になってしまい、しばらくは夕方には売切れてしまう状態が続いていましたが、この10月に広尾店がオープン、少し買いやすくなったようです。

 

 ・プレーン(160円)

 ・エスプレッソ(180円)

 ・メイプルバター(180円)

 

ここのドーナツの特徴は、普通のドーナツと違って大豆ペーストを生地に使用している点。大豆ですから、タンパク質はもちろん、ビタミン、ミネラルなどがバランス良く含まれていますし、小麦粉と比較して、大豆ペーストは油の吸収量が少ないそうでカロリーも抑えられるということ。こう書くといいことずくめですが、問題はお味。健康にいい食べ物=味はいまひとつ。これよくあるパターン。

 

しかし、このドーナツ、食べてみると、しっとりしているのにモチッとした弾力のある食感で、なかなかに美味。ぼくはむしろ普通のドーナツよりこちらのほうが気に入りました。

麻布十番や広尾で小腹が空いたとき、オススメのスイーツです。

───────────────────────────────

 ・店名   nicoドーナツ 麻布十番店

 ・住所   東京都港区麻布十番1-7-9

 ・電話   03-5414-2525

 ・備考   売切れ次第閉店。広尾にもショップがあります。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────