16日に行われたトロント・マラソンで、1911年4月1日生まれ、100歳と6ヵ月のインド出身のファウジャ・シン氏がフルマラソンを完走。
公式記録は8時間25分17秒。
氏は89歳でマラソンを始め、今回が8回目のレースだったそうです。
もちろん世界最高齢のフルマラソン完走者ということです。
いや、すごいですね。
オレなんて42歳ですけど、42km走りきる自信、ゼロ。
だいたい100歳まで生きている自分なんて想像つかないですよ。
なーんて思っていたら、「走る」ことをテーマにした村上春樹氏の書籍「走ることについて語るときに僕の語ること」の一節を思い出しました。
引用してみます。
(前略)ミック・ジャガーは若いときに「四十五歳になって『サティスファクション』をまだ歌っているくらいなら、死んだ方がましだ」と豪語した。しかし実際には彼は六十歳を過ぎた今でも『サティスファクション』を歌い続けている。そのことを笑う人々もいる。しかし僕には笑えない。若き日のミック・ジャガーには四十五歳になった自分の姿を想像することができなかったのだ。若き日の僕にもそんなことは想像できなかった。僕にミック・ジャガーを笑えるだろうか?笑えない。(後略)
ぼくが60歳になったとき、なにをしているでしょうか?
ぼくは80歳まで生きられるんでしょうか?
80歳になって、まだ合コ●したりするんでしょうか?
今日の女子は若いよ。60歳!なんて言いながら。
はい、火曜日の夜もLifeTeria恋愛ブログの時間です。
今日も昨日に続き新店情報、丸の内のTOKIAの中にオープンしたカジュアルなイタリアンレストラン「SPAGHETTERIA BUONO!(スパゲッテリア・ボーノ)」をご紹介。
地下の中庭に面したこのお店の場所には以前もイタリアンレストランがあったと記憶していますが、居抜きで別のお店が入ったんでしょうか?
今回は店名に「SPAGHETTERIA」とつくだけに、パスタやピッツァをメインとした、気楽なイタリアン食堂というコンセプト。経営は「WIRED CAFE」や「RESPEKT」を経営しているカフェ・カンパニー株式会社。
もともと東麻布の「カメレオン」というイタリアンレストラン(2010年で閉店)で人気を博していた萩原雅彦シェフがメニュー監修をしているそうです。
「お飲物はなにになさいますか?」
「ミネラルウォーターを」
「ミネラルウォーターはないんですが…ペリエならあります」
…なにぃ…。ミネラルウォーターはないがペリエならある…。
なんだこの禅問答みたいな対応。
もしかして、オレが試されているのか?
ペリエってミネラルウォーターだよな(←合ってます)。
「じゃ、じゃあ、ペリエでいいです」
…というわけで運ばれてきたのはミネラルウォーターではない(らしい)ペリエ。
さて、次はメシだメシ。
・クロスタ ロッソ(1,800円)
クロスタというのはイタリアンで肉や魚を生地に包んで焼く料理のことをいうらしいのですが、このお店のクロスタは、スパゲティの皿をフォカッチャ生地で包みオーブンで焼いた料理。
ミネラルウォーターではない(らしい)ペリエ(しつこい?)を飲みながら焼き上がるのを待つこと15分。
熱々のフォカッチャ生地を破って出てきたのは貝類がふんだんに使われたペスカトーレ。パスタの茹で具合もバッチリ、味わいも過不足なく悪くありません。
もう一つの目玉のフォカッチャ生地、パスタのソースをつけて…と説明にありましたが、パスタを食べ終わったらソースなんてぜんぜん余ってないよー。なのでそのまま頂きましたが、こちらは中庸なお味でした。
おもしろい料理ではありましたが、パスタをフォカッチャ生地で覆う必然性はあまり良くわかりませんでした。
でも雰囲気も良く、丸の内としてはお安め(普通のパスタなら1,000円程度)なので、使い勝手はなかなか良さそうです。
──────────────────────────────
・店名 SPAGHETTERIA BUONO!(スパゲッテリア・ボーノ)
・住所 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA地下1階
・電話 050-5815-6851
・備考 スタッフのみなさんも気持ちいい対応でしたよ。
・オススメ ☆☆★★★(2点)
──────────────────────────────
コメントをお書きください