どこからともなく漂ってくる金木犀の香りに秋を感じる今日この頃。
サイクリストの方々にはこれから寒くなるまで最高の季節ですね。
ぼくはといえば去年からずっと自転車ほしいと騒いでいるわりには未だ購入に至っていないのですが、今日はそんな自転車ネタでも。
といってもバリバリ硬派なスポーツ系ではなく、コアなサイクリストからは邪道と言われそうですが電動バイクネタです。
まずはこちら。
ドイツ製の電動アシスト自転車、PG Bikeの「BLACKTRAIL」。
スタイリングは斬新なフレームワークにヴィンテージ感覚のサドルやハンドルグリップを組み合わせてモダンでありながらレトロなディティールをフィーチャーしたユニークなもの。
なんといってもカーボンファイバー製のフレームがスゴいですね。カーボンマニアのぼくにはたまりません。
そして最高速度は100km/h。自転車だよねえ?
残念なことに出力が大き過ぎるなど日本の道路交通法では自転車とは認められないそうで、自転車として公道を走ることはできないそうです。
世界限定667台、価格は未定(一説に650万円との情報アリ)。
お次はこちら。
ニュージーランドのベンチャー企業が開発した「YikeBike」。
一瞬、コレどうやって乗るの?というくらい斬新なスタイリング。こちらはもはや自転車ではなく、電動コミューターと言うべきですね。
こちらも残念ながら公道走行は不可。私有地で乗る分には問題ありませんので、オレんち門から屋敷まで100mくらいあるんだよなー、とお嘆きのおぼっちゃまがいらっしゃれば、邸内の移動用などにいかがでしょうか。
こちらは市販されていて、カーボンモデルが398,000円、アルミモデルが228,000円。
はい、木曜日もLifeTeriaブログの時間です。
今夜はカフェネタで。
銀座って落ち着いた(※年齢層が高いことの婉曲表現です)街なので、意外にありそうでないのがイイ感じのカフェ。
まあ土地代も高いですからカフェみたいに客単価が低い業態のお店って難しいという理由も大きいとは思いますが。
そんな銀座で愛用しているのが今日ご紹介する「銀座みゆき館」。最近まで「ガルリカフェ」という店名でしたが、改名してちょっとレトロな感じの名前になりました。
銀座に6店舗を構える銀座のカフェの老舗ですね。ぼくはいつも歌舞伎座の近く、銀座5丁目店を利用しています。
このカフェの人気の秘密はケーキ類の味でしょうか。
「和栗のモンブラン」は1年間に14万個も売れているというベストセラー。それほどモンブラン好きではないぼくでも、確かにおいしいと思えるモンブランです。
個人的に好きなのは「ストロベリージェノワーズ」ですね。見た目は変哲のない苺のショートケーキですが、リッチなクリームとしっとり感のある生地を気に入っています。
今日は珍しくミルフィーユを。こちらももう25年間作り続けているというだけあって、品良く、上等な味わいのミルフィーユでした。
コーヒーは1杯787円。銀座ということで仕方ありませんが、もう少し安いとうれしいですね。
──────────────────────────────
・店名 銀座みゆき館 銀座5丁目店
・住所 東京都中央区銀座5-10-1 プリンスビル1階
・電話 03-3289-1551
・備考 まずはストロベリージェノワーズを。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
──────────────────────────────
コメントをお書きください