京橋 Dobro

LifeTeria blog ブログ Dobro

近ごろはビジネスマン、ビジネスウーマンたるや英語で会議くらいこなせるのが普通で、さらに中国語なんかできてようやく、おおっ、きみやるねえ。くらいの感じですが、わたくし、誠に残念なことに日本語オンリーでございます。


だいぶ前にアメリカ人が工場見学をしたいというので、アテンドの大役を仰せつかったぼくと後輩のNくん。

 

「サイキさん、英語だいじょうぶですか?」

「ん?大丈夫じゃないよ。でもNくんと一緒だって聞いたから安心してるんだけど。Nくん、若いから英語くらいは普通に話せるでしょ?」

「あのー、ぼく、ロシア語専攻でロシア語なら普通に話せるんですけど…英語は…」

完全な人選ミスです(笑)。

 

まあそれでも一緒にランチ食べて工場見学してついでに居酒屋で一杯やって、まあなんとかなるもんですが、仕事で本格的にビジネス文書を英訳したりなんてぜったい無理ですね。

でも最近は安価にそしてスピーディに翻訳をしてくれるWEBサービスなんかもあるんですよね。

 

本日ご紹介する「my gengo」というベンチャー企業ですが、この9月末にSkype創業者の一人、Niklas Zennstrom氏によって設立されたAtomicoなどのベンチャーキャピタルから525万ドルの資金を調達したということで話題になりました。

 

WEBで翻訳などと聞くと、てっきりコンピュータによる機械翻訳かと勘違いしそうですが、このmy gengoのサービスが新しいのは、WEBで翻訳依頼を受け、その依頼と、自社で契約している翻訳者をマッチングさせるところなんです。


つまり肝心の翻訳は人力。

機械は依頼と翻訳者をマッチングさせるのみ。どこがスゴいのか素人のぼくにはチンプンですが、翻訳対象の分野に適したひとをマッチングさせるところのアルゴリズムあたりに企業秘密があるのでしょうね。


はい、水曜日もLifeTeria恋愛ブログの時間です。

今夜は珍しくランチネタでも。

 

京橋に日本で唯一のクロアチア料理レストラン「Dobro」があります。


クロアチアと聞いても俄には地理が思い出せないのですが、地図を見るとアドリア海をはさんでイタリアの対岸、東側ですね。

クロアチアのの料理は、そんな位置関係から、イタリア料理、トルコ料理、オーストリア料理などの影響を強く受けた料理のようです。

 

このDobro、店舗のエントランスはビルの1階にあるんですが、そのまま地下に空間が広がる、なんとも不思議かつ重厚な作り。

レストランに中に入ると京橋のビジネス街にいることを一瞬忘れてしまうような優雅な雰囲気。


 ・今日のお肉料理(1,180円)

 

ちょっとした前菜とスープ、そしてメインに肉料理がついてこのお値段、この界隈ではなかなかのお値打ち価格。

 

ワイン好きの方に先日聞いたところによると、クロアチアワイン、とてもおいしいものがあるそうです。クロアチアワインを飲みたいがために「Dobro」に行く、と行っていました。


たまにイタリアンでも、フレンチでもなく、ちょっと目先を変えたい、なんてときにクロアチアワインとクロアチア料理、知っておくと良いかもしれません。

──────────────────────────────

 ・店名   Dobro

 ・住所   東京都中央区京橋2-6-14 日立第6ビル1階

 ・電話   03-5250-2055

 ・備考   特にありません。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

──────────────────────────────

 

LifeTeria blog ブログ Dobro