大して家で料理しないんですけど、なぜか惹かれるキッチン便利グッズのあれこれ。
最近ちょっと欲しいのはコレ。
「ルクエ スチームケース」。
これ、シリコンでできた耐熱ケースで、この中に調理したい食材を入れて、電子レンジで加熱すれば調理できてしまうというグッズ。
普通に考えると、野菜の下ごしらえなどに重宝しそうですが、それだけではなくて、たとえばパスタをこのスチームケースの中で茹でてそのまま具材を投入、さらに加熱するとパスタ料理が完成するなんていう技も使えるそうで。
アイディア次第でいろいろな料理に応用できそうですね。
通販だと1,000円台からあるみたいなので、お値段も手頃です。
はい、雨降りの火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
昨日は所用で尾山台まで。遅いランチを尾山台商店街の中のカフェで食べたら、パスタと頼んだはずが持ってこられたのはカレー。
そしてカレーを食べたら奥歯にガリっと触る異物が。おおっ。あぶねー。ガラスじゃん。気をつけてよー。
まあ、そんなことはどうでもいいんですが、せっかく尾山台に来たからには寄らずにいられないお店があります。
「オーボンヴュータン」。
洋菓子界の重鎮、河田勝彦氏がこの地に1981年に開店したパティスリーです。以来、30年の長きにわたり、日本の洋菓子界をリードするクオリティの高い作品を作り続け、また多くの名パティシエを輩出してきました。
ぼくの好きな広尾の「アレグレス」の塩谷茂樹シェフも、若き日にこの店で修行を積んだそうです。
・レ・フリュイ・ルージュ(手前)
・カプリス・プロヴァンサル(奥)
「レ・フリュイ・ルージュ」はその名の通り、赤い果物のケーキ。息を飲むほど鮮やかな赤色、そして口の中に広がるキリリとした酸味と豊かな香り。
目で見て美しく、そして食べると鮮烈。
洋菓子というのは、目で見て楽しみ、そして味わって楽しむものなのですね。
「カプリス・プロヴァンサル」はヌガーのムース、イチジク。
このムースが奥行きが圧巻。ドッシリとしていて、複雑な味わい。重厚なのに、切れ味もあります。リキュール類の使い方がこの切れ味の鍵でしょうか。
老舗の矜持を感じる、美しく、そして味わい深いケーキに大満足でした。
───────────────────────────────
・店名 オーボンヴュータン
・電話 03-3703-8428
・備考 揺るぎない正統派。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点)
───────────────────────────────
コメントをお書きください