六本木 新(あらた)

LifeTeria blog ブログ 新

暑い東京を離れ御殿場に来ておりまして、更新が遅くなりましたが7月16日(土)のLifeTeriaブログです。


昨夜は久しぶりに福生で歯科医院を営むS先生のお誘いで六本木ヒルズ「新(あらた)」へ。

夕暮れのなか混み合う六本木ヒルズ下を抜けて、けやき坂を上り、「新(あらた)」にいちばん近い駐車場「P1」のゲートに着いたのが約束の19時半の15分前。

 

よし、間に合った…。と思いきや駐車場のゲートの電光掲示板に「サイズオーバー P2パーキングにお回り下さい」というメッセージ。


なぬ?

こんなに小さいクルマなのになぜゆえサイズオーバー?と不思議に思ったのですが、どうも下面のクリアランス(最低地上高)が足りなかったようです。

ウチのクルマ、これでノーマルなんすけど…。


仕方が無いのでちょっと遠いP2パーキングにクルマを回し、まるで観光客のようにキョロキョロお店を探してちょっと遅刻してお店に入るとすでにS先生がスタンバイしていました。スミマセン。

 

新(あらた)」は六本木ヒルズにヒルサイドテラスの地下2階、毛利庭園のすぐ近くです。

店内はほぼ満席、場所柄外国人のお客さんの姿も多いですね。


 ・うみぶどう

 ・さつま揚げ

 ・吉次(きちじ)炉端焼

 ・銀だら西京焼

 ・串焼(ぼんじり、ピーマン肉詰め、銀杏などなど)

 ・万願寺唐辛子

 ・さめなんこつ

 ・和野菜のピクルス

 ・フォアグラと白レバーのムース 無花果とカシスのソース

 ・カリフォルニアロール

 ・海峡サーモンロール

 ・きびなごロール

 ・パッションフルーツの杏仁豆腐

 ・丹波黒豆のアイスクリーム

 

実はこのお店を利用するのは二回目なんですが、前回は立食パーティだったので、ちゃんと料理を食べるのは今回が初めて。

最初は良くある和風ダイニング系かと思っていたのですが、料理はこのテの大箱系ダイニングレストランとしてはいたって真っ当で良かったです。


特に、吉次(きちじ)なんて珍しい魚があったので、ちょっと嬉しくなってしまいました。

吉次、北海道で好んで食べられる魚で、北海道では「キンキ」と呼ばれることが多いんです。北海道では焼物、あとは鍋などもポピュラーな食べ方。ぼくはシンプルに焼物にするのが好き。脂が乗っておいしいです。


場所柄、外国人にもウケがいいロール系の寿司もラインナップしていますが、きびなごロール、〆め具合も良く、梅肉のさっぱり感と相まってなかなかイケました。

 

そして肝心のお会計。

これだけ食べてまあまあ飲んでひとり4,500円程度。六本木でこのお値段、なかなかグレートバリューと言えるのではないでしょうか。

 

ちなみにこの「新(あらた)」、経営は「RIGOLETTO」銀座の「DAZZLE」などと同じだそうです。

───────────────────────────────

 ・店名   新(あらた)

 ・住所   東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド地下2階

 ・電話   03-3478-5881

 ・備考   串も悪くなかったです。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ 新
LifeTeria blog ブログ 新
LifeTeria blog ブログ 新