21時過ぎに茨城県を震源とする地震がありました。
栃木県で震度5弱。
あの3月11日以前でしたらかなり大騒ぎとなるくらいの地震ですが、最近ではこれくらいではテレビでもインターネットのニュースサイトでもほぼニュースにならず。
久しぶりに少し大きめの地震があったので、防災ネタを。
災害用伝言ダイヤル「171」、前回の大地震で実際に使ってみたというひともいるとおもいますが、大多数のひとは「使ったことないから使い方がわからなかった」、「いっぱいいっぱいでその存在を忘れていた」といった感じだったのではないでしょうか。
ちなみにぼくなんぞは、そのどちらもです。まず、「171」思いつかなかったもんね。
実はこの災害用伝言ダイヤル、お試しで使ってみることってできるんですよね。
毎月1日と15日、正月三が日、防災週間などに体験利用ができますので、一度利用してみるのもいいかもしれません。ちなみに「171」は「いない」と覚えると良いのですが、ちょっと不吉ですよね…。
はい、金曜日のLifeTeriaブログです。
昨夜に引き続き恵比寿の人気フレンチ、「ビストロ間(あいだ)」の夕飯です。
・メイン 的鯛のカダイフ包み トマト・オニオン・大葉の三味の調和
・くずし 鴨の胸肉ともも肉を使った蕪のご飯 Aidaスタイル
・デザート キャラメルのケーキ
フルーツのフローズンとココナッツの軽いブランマンジェ
メインの的鯛を包む「カダイフ」はトルコ料理などで使われる細い麺の一種。これを衣がわりにして香ばしい香りをまといます。
トマトの酸味と白ワインの香りを活かしたオレンジ色の美しいソースに、エスプーマ状にした大葉をアクセントに。
そしていつも通りガルニチュールの野菜はSTAUBのココットでサーブされます。野菜はブイヨンであっさりと。人参の甘さが印象的。
今夜のくずしは鴨のご飯でした。旨味の強い鴨とペッパーの鮮烈な香りで、満腹なのにスッと腹に入ってしまいます。
デセールはバナナを使った3種。腹いっぱいで…良く覚えていません。いや、どれもおいしかったんですよ。女性陣もデセールを持て余し気味。おいしいのに…。
この日もあいかわらず満席でした。
この立地、この料理、このお値段なら納得の人気っぷりです。
───────────────────────────────
・店名 ビストロ間(あいだ)
・住所 東京都渋谷区恵比寿1-16-33 第2ASビル1階
・電話 03-5422-9685
・備考 あいかわらず満席。予約はお早めに。
・オススメ ☆☆☆☆★(4点)
・関連記事 2011年05月20日 「恵比寿 ビストロ間(あいだ)(後編)」
2011年05月19日 「恵比寿 ビストロ間(あいだ)(前編)」
───────────────────────────────
コメントをお書きください