扇風機が売れているそうですが、ぼくもちょっと欲しいな、と思ってしまったのがサイクロン式掃除機でおなじみのDysonの羽根のない扇風機、「エアマルチプライアー」。
風が起きる原理は良くわからずとも、まずデザインがスタイリッシュだし、静かでやわらかなな風がなんとも心地よいです。
でも扇風機にしては高いんですよね。
いちばん小さなモデルで39,000円。
うーん。高いっす。
…と思っていたら、やはり出ました、パチモン…(失礼)。
「ノーブランドの『羽無し扇風機』が販売中、1万円弱 ダイソン風?」
ほとんどDysonの「エアマルチプライアー」みたいな格好ですが、お値段はグッとお安め、9,000円台。
なんかひと夏もたずに壊れそうな予感もしますが、ま、来年には電力需給にも多少余裕がでることを期待しつつ今年の夏限定ということで導入してみても良いかもしれません。
はい、LifeTeriaブログの時間です。
久しぶりにタンメンを食べました。
タンメンを食べるのって数年に1回くらいの割合なんですけど、最近けっこう人気があるらしいですね。
昨夜食べたのは、丸の内TOKIAの地下、「トナリ」。
本店は東陽町にあり、行列が絶えない人気店です。
このお店、経営はかの有名なつけ麺店「六厘舎」と同じく、松富士食品という会社だそうです。なので、麺はどちらのお店も「浅草開化楼」の麺を使用しています。
ファミリーマートからは、この6月より「トナリ」監修の「冷しタンメン」が発売になるそうで、熱狂的なファンが多いようですね。
・タンギョウ(タンメン+餃子) 880円
タンメンの単品が720円、餃子の単品が400円。ってことは、880円のタンギョウの餃子はハーフサイズ?と思いきや、なんとフルサイズの餃子が付いてきます。+160円で、400円分の餃子。なんとなく得したような気分です。ついつい餃子をセットにしてしまいそうな絶妙な値付けですね。
この他、タンカラ(タンメン+唐揚げ)も880円で大ボリュームの唐揚げがセットになります。
タンメンは丼の中にこれでもかっ、というくらいの大量の野菜。ちゃんぽんみたいな感じですが、野菜の下には浅草開化楼のコシの強い太麺がこれまた大量に隠れています。
スープは豚骨ベースということですが、野菜から出た甘みが溶けた濃厚なスープは癖もなく食べやすい味わい。
ひとくち目はかなり塩辛い感じですが、大量の野菜と大量の麺を食べ進むうちに、これくらい味がハッキリしていないと、この量を最後までおいしく食べるのは難しいかも、という印象を受けました。
ラーメンに飽きたら、たまには気分を換えてタンメンなんていいかもしれませんね。
次回はこれまた人気の「タンつけ」(タンメンのつけ麺)を食べてみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 トナリ
・住所 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 地下1階
・電話 03-3240-6066
・備考 つけ麺は丸の内のお店限定みたいです。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
コメントをお書きください
Rico (火曜日, 28 6月 2011 10:39)
トナリ! 偶然昨日のお昼にファミマの冷やしタンメン食べました。
結構美味しくて、「どこだこの店…?」って思ってましたが…。
まさか同じ日に食べてるとは。。しかし、本物とコンビニでは大きな格差。やはり身分の差。。。
『オマエに食わせるタンメンは、ネェッ!!』
lifeteria (火曜日, 28 6月 2011 22:25)
身分??
毎日おいしそうなマグロを食べているRicoさんが何をおっしゃいます。
「Ricoに食わせるタンメンは、ネエッ!!」