先ほどコンビニエンスストアでウィルキンソンのジンジャエールを発見。
ウィルキンソンといえば、バーやチョイとこだわりのある飲食店に置いてある、緑色の瓶に入ったあの辛口のジンジャエールですよね。これが、6月14日より、ペットボトルになってコンビニエンスストアなどでも買えるようになったんです。
早速飲んでみると…。
おっ。辛っ。
でもカロリーゼロにするために人工甘味料を使っているので、後味がちょっとね…。
熱烈なウィルキンソンファンがインターネットなどで怒っているのもむべなるかな、という感じです。
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
久しぶりにガッツリとシュハスコでも行く?と中学生のときから延々30年近くもつきあっている友人からお誘いがあったので、仕事を放り出して一路川崎へ。
給料日かつ金曜日でいつもより人出の多い川崎駅前から徒歩15分、「CHEGA+MAIS(シェーガマイス)」というシュハスカリア(シュハスコレストラン)です。
以前訪問した時は、金曜日にもかかわらずほとんど貸切状態だったので、お店の行く末に不安を覚えましたが、今日は満席。そして、お客さんのほとんどが日本人。すっかりこのあたりに根付いているのをみて嬉しく思いました。
おっ!「まいうー」の石ちゃんの写真もあるじゃない!少しずつ知名度上がってきたね。良かった良かった。
・リングイッサ(ソーセージ)
・チキン
・ピッカーニャ(イチボ)
・クピン(瘤牛の瘤の部分)
・ランプ
・ピッカーニャ(イチボ)のガーリック風味
・パイナップル
ピッカーニャは日本でいうところのイチボです。ブラジル人もこれが大好き。もちろんぼくも大好き。炙られてこんがりと焦げた分厚い脂の層と、ロゼ色の赤身。肉♥LOVE。おいしかったです。クピンは今日はちょっとパサついていて今ひとつ。前に食べたときはもっと脂がのっていたように記憶しているんですけど。
シュハスコを食べにいったひとはわかると思いますけど、大きな肉の塊をもってテーブルを回り、食べたい量だけその場で切り落としてもらうのがシュハスコのスタイル。ぼくは意地汚いので、スタッフが回ってきたら、とりあえずそれも食べる!もう1枚切って!ってやっちゃうので、毎度毎度食べ過ぎ。
でも、もう喰えねーって言っているのに、〆めの焼きパイナップルはスイスイ入っちゃうんです。これ不思議。パイナップルには肉類の消化を助ける酵素がふんだんに含まれているので、肉のあとにパイナップルは理にかなっているわけですね。
今日は珍しく友人が単品で「ムケッカ」もオーダー。「ムケッカ」はブラジルのバイーア地方のシチューで、ココナツミルクとトマトで魚介を煮込んだものです。ぼくは初めて食べたのですが、これ、日本人にも合います。ブラジルでもご飯の上に掛けて食べるみたいですが、ついついご飯が進んじゃいますね。
1ヵ月分の肉を1日で摂取したい方、ぜひ一度川崎へ。
3,250円、120分食べ放題です!
───────────────────────────────
・住所 神奈川県川崎市川崎区貝塚1-4-16 ライオンズマンション川崎貝塚1階
・電話 044-223-6711
・備考 シュハスコ食べ放題は金、土、日のみ(平日は予約対応)。
・参考記事 2011年01月21日「川崎 CHEGA+MAISで肉三昧」
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
コメントをお書きください