恵比寿駅から白金に向かって歩いて、ちょうど首都高目黒線にぶつかるあたり。
白金三丁目の交差点のあたりが最近ちょっと気になるエリアです。
このブログでも、このあたりのお店を何度か採り上げたことがあります。
・2011年01月08日
「白金 白金バル」
・2011年04月22日
・2011年05月08日
「白金 あかね食堂」
今年に入ってから実に3度も話題にしているんですが、この界隈、白金とは言ってもぜんぜん白金っぽくなく、昭和の残り香が漂う古ぼけた商店に混ざって近代的な飲食店が軒を連ねる不思議な街並み。
今日もこのあたり。
ちょうど「ソーセージスタイル流行-hayari-」の向かい、「Tenement」というカフェです。
この界隈の新しめのお店としては老舗の(言っていることがおかしいのですが)2002年オープン。
趣のある日本家屋は築100年になるものだそうです。
「Tenement」、英語の得意な(笑)ぼくは知らない単語でしたが、「長屋」という意味なんだそうです。
このお店、実はミュージシャンの猪野秀史(いのひでふみ)氏がオーナーとなってオープンしたお店。
猪野秀史氏、ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、小西康陽氏やテイ・トウワ氏など著名なアーティストとの交流も深く、ローズ・ピアノ奏者として、また作曲者として高い評価を得ている方。
ローズ・ピアノのステキな音色を聴いてみたい方はこちら。
http://www.myspace.com/inohidefumi/music
「ミオパン」に出演した時の映像はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=V2xaWEYlKT4
番組的には…。…。…。ですが、猪野氏自らによるフェンダー・ローズ(ローズ・ピアノ)についての解説もあったりして楽しめます。
さて、「Tenement」。
店舗は1階と、高い天井を活かした2階。ぼくは断然2階が好み。
夜、仄かな灯りが灯るカフェの窓から見下ろす白金の街。
ずっとこの場にいたくなる、そんな落ち着いた気分になるカフェです。
写真はクレームブリュレ。通常は完熟きんかんのクレームブリュレなのですが、この日は
マンゴーのクレームブリュレでした。
猪野氏が宮崎県出身ということで、きんかんやマンゴー、いずれも宮崎にちなんだ食材ですね。
またひとつ、お気に入りのカフェを見つけました。
───────────────────────────────
・店名 Tenement
・電話 03-3440-6771
・備考 ランチも営業。チキン南蛮もあるよ!
・オススメ ☆☆☆☆★(4点)
───────────────────────────────
コメントをお書きください