さきほど、浅草在住の友人から、今年の隅田川花火大会の開催が決定したと教えてもらいました。
開催予定日は8月27日(土)、今までは毎年7月の最終土曜日に開催されるのが常でしたから、今年は例年の約1ヵ月遅れということになります。
5月の三社祭は残念ながら中止になってしまいましたが、隅田川花火大会の開催が決定してお祭り気質の下町っ子たちも喜んでいるのではないでしょうか?
時おり肌寒い夜もあるこの時期、隅田川花火大会なんてまだまだ先だと思っていましたけど、そういえば来週から6月。もう少ししたら夏ですね。いやその前に梅雨か。うっとうしいあの季節がくるわけですよ。でも、今年の梅雨はこれさえあればだいじょうぶ。
「ファンブレラ」。
なんと傘の中にファンを内蔵。
「涼しいダウンストリームに包まれます」。
「体感温度はマイナス3℃」。ってホントかよオイ!
「体感温度マイナス○℃なんて書いたらインパクトあるんじゃないすっかね、部長?」
「おーそうだな。じゃマイナス10℃って書いとけ」
「無理っす。子どもだってウソってわかります」
「そうか?じゃマイナス5℃。いや、マイナス3℃」
「そうですねマイナス3℃くらいがビミョーにホントっぽくていいっすね」
…なーんて感じでしょうか?
はい、LifeTeriaブログの時間です。
今夜は21時より、肉の会@新橋「ワールドミートセンター」。
24歳の若者から42歳のオッサン(オレだ)まで9人で肉喰いまくりの会でした。
この「ワールドミートセンター」、有楽町から新橋にかけて一種独特の雰囲気を醸し出しているJR高架下の一角にあり、「牛酒場 GYUMARU〜小澤ファーム」、「肉寿司」、「MEAT PUBLIC」、「トリカラパッポン」、「グリグリグリル」というそれぞれ肉料理をテーマにした5つの店舗からなるアーケード的なお店です。
今夜ぼくたちが訪問したのは「牛酒場 GYUMARU〜小澤ファーム」。
函館に近い大沼の「小澤牧場」で育てられた「はこだて大沼牛」を使った料理がウリということです。
「はこだて大沼牛」とは初めて目にした品種でしたが、ホルスタインのメスと黒毛和種のオスの交雑種だそうで、お値段やお安め、味は黒毛和種に近いという品種だそうです。
ここ、オススメはずばり「名物大沼牛 ポンドステーキ」(3,999円)。
アツアツの鉄板に乗ってサーブされるステーキはその名の通り1ポンド(454グラム)。鉄板で外側は割と強めにカリッと焼けて、中はレアに。良く焼いた方がお好きな方はそのまま鉄板で少し焼けば良し。
これ、なんと2回お代わりしちゃいました(笑)。
ノリのいいスタッフの「3回目のポンドステーキお持ちしましたっ!」という声が響きます。
454グラム×3皿÷9人=151グラム/人ですね。
黒毛和牛ほどサシが入っている肉質ではありませんが、程よく甘味のある脂がのってなかなか美味。良心的なお値段と思います。
その他カルビ串、ハラミ串、牛タンなどなどなど肉肉肉。
キャベツは500円でお代わり自由なので野菜も摂るべし。
このお店、おもしろいのは「出前」が取れるんです。
〆めにご飯ものが欲しくなったぼくたちは、お隣の「肉寿司」から「さしとろ」(牛肉の寿司)と「赤身」(馬肉の寿司)を出前してもらいました。出前分はその場で代金を支払えばOK。
〆めに炭水化物も摂り、うむ、満足。
肉づくしでもツラくない方にはオススメのお店です。
はこだて大沼牛のイメージから、北海道のローカルフードメニューもあって(ジャガイモの豚汁とか;北海道の豚汁の具はジャガイモがメジャー)、北海道暮らしの経験がある人はニヤっとしてしまうかも。
───────────────────────────────
・店名 ワールドミートセンター 牛酒場 GYUMARU〜小澤ファーム
・住所 東京都千代田区内幸町1-6-1(JR高架下)
・電話 03-5532-4567
・備考 平日はランチ営業しているそうです。
・オススメ ☆☆☆★★(3点)
───────────────────────────────
コメントをお書きください