先ほど首都高を使って帰宅したんですけど、暗い!
節電対策の一環として道路照明を消灯しているんですけど、こういう安全に直結するような箇所の節電はやりすぎでは?
現在夜間の電力需給がそれほど逼迫しているとは聞いていません。
こういうことを決定する人はだいたい自分で運転しないひとでしょうから、あまり気にならないのでしょうか?
これから夏場を迎えるにあたって、電力使用量の削減に心がける必要がありますが、ぼくの働くオフィスではこの時期にすでに30℃を突破。
昔と違ってコンピュータなどの熱源が多く、また窓を開けての自然換気を考慮していない建物の構造が原因でしょう。
もうすぐやってくる梅雨時期、そして真夏の暑さを想像していまからうんざりするここ数日ですが、サマータイムを導入する?夏休みを分散させる?たくさんの議論がある中、このような意見もあります。
DIAMONDonline
「『サマータイムよりも昼休み2時間』が、夏場のピーク時電力削減に大きな効果を上げる理由」
確かになんでもかんでも節電するよりも、とにかくピーク時の電力を削減することが大切。
こういう簡単なことを理解できず、やみくもにとにかく節電を、と言い出す我が国民性。
だから真夜中の首都高まで真っ暗になっちゃう。
節電はたいせつですが、精神論的な節電よりも実効性のある対策をお願いしたいところです。
はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
夕方、年若い友人たちに呼び出され、表参道まで出掛けてきました。
基本的に、たいていはぼくが誰かを誘ってゴハンに行く、飲みに行く、というパターンが多いので、こんなふうに、しかも当日に呼び出されるのは珍しいんです。
ま、でもこういうふうに誘って頂けるのは嬉しいことなので、喜んでお邪魔させて頂くことに。
今夜の夕飯は友人が予約を取ってくれた「AWkitchen figlia」。
中目黒にある人気イタリアン「AWkitchen」の姉妹店だそうです。
・菜園バーニャカウダ
・香川県の眞鍋さんのグリーンアスパラガスのソテー フライドエッグ添え
・ピンクジャガイモと鱈のブランダード
・トロフィエ 100%手作りトマトソースの絶品アラビアータ
・菜の花とアンチョビの軽いクリームソース
ここまででけっこう腹一杯になったので、セコンドはパスしてドルチェへ。
野菜のおいしさにこだわっているお店らしく、ドルチェにまでアスパラガスや牛蒡を使ったメニューが並びます。ぼくは「アスパラガスのパンナコッタ」をチョイス。
すると…。あれ?店内の照明が落ちて音楽が替わったけど?まさかオレ?
おいおいおいおい、若人たち、オジサンのためにこんなことしてくれちゃって、出来過ぎですよキミたち。
いやいやいや、店内の他のお客さんまで拍手してくれちゃって。照れくさいけど嬉しいです。
ちなみにこの日、店内には某有名美人女優のNMさんがいらっしゃったので、今年のバースデイはNMさんにもお祝いして頂いたことになりますね(笑)。
ホントありがとうね。感謝。
19時に食べ始めて23時まで。ゆったりとステキな、そして想い出に残る良いディナーでした。
コメントをお書きください