俗に、自分の年齢を「3」で除すると、いまの年齢を24時間に換算した数値が出せると言います。
明日5月10日、めでたく42歳になるサイキの場合はこうなります。
42(歳)÷3=14(時)。
う…ん。14時ね。もう午後も少し過ぎちゃっているわけですよ。
しかし。ちょっと待て。
これって逆算すると24(時)×3=72(歳)で、人生の終幕を72歳にセットしているわけですよ。
いやいや、オイラはもっと長生きしますから。こちらでやってみましょう。
「人生の時計-あなたの人生、いま何時?」
生年月日は1969年5月、と。ポチッとな。
「あなたの人生はいま、12時45分」
「太陽は空高くキラキラと輝いています。 真昼のおひさまの日差しを浴びていると、力がみなぎってくるような気がしませんか?その調子で、午後もたっぷり楽しみましょう。」うん、いいねえ。まだまだ真っ昼間。人生はこれからですね。
でもねえ、同じ5月10日生まれの有名人にはシド・ヴィシャスもいるんですけど。
享年21歳。
俺、42歳。すでにダブルスコア。
過ぎた時間は取り戻せない。
でもこれからの残りの時間の進み方を変える方法はあります。
みなさん、当然アインシュタインの有名な「特殊相対性理論」については書物で勉強したことが…ありますよね…一般教養として…。
え?オイラ?…ぶ、文系ですから(汗)。
ま、簡単に言うと光速に近づいて行くと時間の流れが遅くなっていくということなんですが、それを実感させてくれるiPhoneアプリがあるそうです。
「アインシュタインの万歩計 (Einstein's Pedometer)」
http://itunes.apple.com/us/app/einsteins-pedometer/id427443192
この記事によれば、件のアプリを使い近所を散歩してみたところ「0.00021440ナノ秒」時間が「延びた」ことを測定できたそうです。
なんだかわかったようなわからないような。
はい、連休明けの月曜日もLifeTeriaブログの時間です。
明日は誕生日ということで誕生日ウィーク第一弾。
大好きな西麻布「DAL MATTO」で夕飯です。
・アミューズ
・野菜の前菜
・冷製パスタ
・魚の前菜
野菜の前菜はぜんまいなどの山菜、牛蒡、島らっきょう、大根の種(食用)など10種類の材料を使って。どれも土の味を感じる素朴で力強い前菜。
そして実はぼくがこのお店でいつも楽しみにしている冷製パスタ。
今日は苺と苺のジェラートを乗せて。酸味と甘味とオリーブオイルの絶妙なコンビネーション。
魚の前菜はつぶ貝とじゅんさい、あおり烏賊など。生のあおり烏賊のネットリした食感、火を入れたゲソのコリコリ感が印象的。
後半戦は明日に続きます!
コメントをお書きください