その昔、履歴書に貼る証明写真は、街中のインスタント証明写真機ではなくてちゃんとした写真館で撮るものだ、と教えられました。
実際ぼくも、その昔履歴書用にと撮影した証明写真は写真館で撮ってもらったものです。
でも、最近のインスタント証明写真機、性能が上がっていてほんとくっきり明るく撮れるんですね。先日友人が撮った写真を見てビックリしました。
近頃ではFacebookなどが普及し始めて、プロフィール写真に、と、デジカメや携帯のカメラの自分撮りで撮影した写真を使うひとも多いようですが、うーん、なんかイマイチ。オレもっとカッコいいのに。わたしのカワイサが表現されてなーい。と何十枚も撮ってみたり。なんてこともありますよね。
でもだいじょうぶ。こんな便利なサービスがあるんですよ。
◆背景の変更(単色、グラデーション、お手持ちの画像に)
◆ひげ剃り跡の処理
◆眉毛をシャープかつ自然に
◆顔のラインをシャープに
◆肌色を美しく
◆全体を明るく、シャープに
◆目を大きく、くっきり
うーん、これならFacebookの第一印象もバッチリだぞ。
でも、このサイトのモデルさん、間違い探しみたいによーく見てみると。アレ?髪の量増えてない?そんなメニューもあるの?気のせいでしょうか?気のせいですね。
そうそう、顔写真と言えば、神奈川県警の運転免許申請の説明ページ。
「申請の際に提出する写真について」。これおかしすぎです。
はい、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
最近ロールケーキをお土産に頂くこと多いですね。で、どれもこれもけっこうおいしくて感心しちゃうんですよね。
土曜日、頂いたロールケーキ。
下北沢「シャンドン」の「下北ロール」です。
「堂●ロール」なんかよりおいしいです、と頂いたロールケーキ。
さっそく切りわけてみると…。
濃い目の黄色い生地に、純白のクリームというこの上なくシンプルなロールケーキ。
最近の具沢山のロールケーキを見慣れた目からすると素朴で素っ気なく見えます。
しかし…。ひと口食べると、まずは卵の味が濃い生地、存在感ありつつ口溶けも良く、そのバランスに感心。クリームはミルクの味を感じる、サラリとした味わい。
有名パティシエが作るそれと違って、そのおいしさを声高に主張することはないけれど、ひとつひとつ吟味した素材で丁寧に作られた印象。とても好感が持てました。
おいしく頂きました、ごちそうさまでした!
コメントをお書きください