4月ですね。
いつの頃からか、インターネットの世界では4月1日、エイプリルフールが一大イベントデーに。
各社知恵を絞り、趣向を凝らしたさまざまなエイプリルフールコンテンツを見るのがここ数年のぼくの楽しみでした。
(恥ずかしながら)2009年のエイプリルフールの、Googleが入力された検索キーワードで川柳を作る機能を公開しました。というコンテンツ、一瞬信じちゃったということもありました。サイトを良く読むと、ユーザのコメントがちょっとおかしいので、あ!やられた!と気づきましたが。
今年は震災の影響でエイプリルフール自粛を決めた企業も多かったようですが、探してみるといろいろあったようで。
「エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版」。
はい、4月最初の夜もLifeTeriaブログの時間です。
今夜は桜の開花に合わせてゴハン仲間たち、総勢6名と中目黒で観桜会。
といっても現代っ子のワタクシ、寒いところで花見というのはチト苦手なので、目黒川沿いのイタリアン「バッチョーネ」を予約しました。「バッチョーネ」で腹ごしらえをしてから、目黒川沿いをそぞろ歩こうという趣向です。
「バッチョーネ」、毎年この時期に予約を試みるのですが、毎年毎年満席で悔し涙を流してきましたので、今年は1ヵ月前から席を押さえておきました(ってどんだけヒマ人なんだ…というツッコミはナシで)。
し・か・し。
3月後半の冷込みで今年の目黒川沿いの桜は二分咲き程度。
しかも節電のためぼんぼりも消灯。夜間電力は余裕があることがわかっているので、あまり自粛し過ぎてもね…。大前研一氏だって、重要なことはピーク電力を抑えることであって、やみくもな節電ではない、と言っています。
気を取り直して今夜は「花より肉」。桜は忘れてメシに集中することに決めました。
「バッチョーネ」、中目黒駅から目黒川沿いを歩くこと5分。この界隈でイタリアンを食べたい、と思うときにまず最初に思い浮かぶお店がここです。
店内は椅子などもイタリアンファニチャーでまとめられ、中目黒らしくセンスの良い空間が広がっています。注目すべきは天井の照明。パルミジャーノ・レッジャーノチーズを模した特注の照明がなんとも楽しげな雰囲気を醸し出しています。
ディナーは4,800円(ただしコペルトとして+500円)、アンティパスト、パスタ、セコンド、ドルチェそれぞれ一品をチョイスするプリフィクススタイルです。
・アンティパスト 鰯のオーブン焼き
・パスタ ほろほろ鶏のタリアテッレ
ぼくたちのテーブルでは、今夜の前菜は鰯のオーブン焼きが人気。6人中4人がこの料理をオーダー。多少鰯の癖も残っていますが、ハーブとオリーブオイルでおいしく頂きました。火の通り加減も過不足なく良好です。
イタリアンの楽しさって、プリモ・ピアットの選択にもあるというのが持論なんですけど、今夜もパスタ選びには悩んでしまいました。ゴルゴンゾーラのペンネもおいしそうだし、生ハムのスパゲティも、ニョッキも。蛍烏賊と菜の花なんていう日本の春らしいものもあるよ…。ああ。悩む。
でも、平打ち麺が好きなぼくはホロホロ鶏のタリアテッレをチョイス。腰の強いタリアテッレが、旨味の強いホロホロ鶏にマッチして好印象です。
セコンド・ピアットとドルチェは後半で。
ん?桜の写真がないじゃないか、ですと?
…(笑)。
コメントをお書きください