銀座 羅豚(らぶ)本店 そしておめでとう!

LifeTeria blog ブログ 羅豚

春にはもう少し間がありますが、春を先取りしたかのようなうれしい便りがありました。

 

一昨年の5月に、ぼくが企画したパーティで初めて出会ったNくんとA子ちゃんがこの4月にめでたくご結婚されることになったそうです!

 

Nくんはもともと東京出身ですが現在は仕事で愛知県に在住。

A子ちゃんは千葉県在住。

 

遠距離恋愛はなかなか実らないと言いますが、この物理的な距離というハンディキャップを超えることができたのは、Nくんの(それこそ月並みな表現ですが)マメな性格によるところが大きいのではないでしょうか。

 

毎週金曜日、仕事を終えた深夜に名古屋を発ち、土曜日と日曜日をフルに関東で過ごし、日曜日の深夜に東京を発ち翌月曜日には愛知で朝から仕事をこなすというハードスケジュールを、ただの1週も欠かさず繰り返す。

これ、常人では不可能です。

まさに愛の東名エクスプレスです。

 

うれしいことに、今夜はお二人のご招待で豚しゃぶをごちそうになってしまいました。

 

ぼくが豚しゃぶを好きなことを知って…かどうかはわかりませんが、嬉しいお店のチョイスです。

 

雨のなか、新橋から銀座日航ホテルへ。

今夜のお店は銀座日航ホテルの地下にある「銀座 羅豚」です。「羅豚」と書いて「らぶ」と読ませるようです。


こちらの豚しゃぶは他店とは少し流儀が異なっていて、まずは細切りにしたたっぷりの長葱をこれでもか、と大量に鍋に投入。その葱を豚しゃぶに絡めて、かえし(蕎麦つゆ)をベースにしたタレであっさりと頂きます。

 

水嶋ヒロ似でモデル業をしながらこのお店で働いているとイケメン店員くん曰く、この葱に切り方に秘密があって、良く切れる包丁で葱をつぶさないように切ることでふんわりとした食感を出しているそう。

豚肉は鹿児島産の黒豚を使っているそうで、肉質も値段を考えたら充分に満足のいくクラスです。

 

〆めは日本蕎麦を鍋に投入。こういう豚しゃぶの〆めは初めてでしたが、あっさりとしていてこれもアリですね。

 

デザートも趣向を凝らしたものからチョイス可能。ぼくはクリームブリュレを。Nくんが食べていたいちご大福も、A子ちゃんが食べていたコーヒーゼリーもおいしそうでした。

 

Nくん、A子ちゃん、ごちそうさまでした。

 

そしておめでとう、末永くお幸せに。

 

──────────────────────────────

 ・店名 銀座 羅豚(らぶ)

 ・住所 東京都中央区銀座8-4-21 銀座日航ホテル地下2階

 ・電話 03-6274-5091

 ・備考 土日はお得な食べ放題コースがあります。

 ・オススメ度 ☆☆☆★★(3点)

──────────────────────────────

LifeTeria blog ブログ 羅豚