久しぶりに西武線に乗ったら。
取引先の目上の方がいらっしゃったのにもかかわらず。
ふいてしまいました。
だっておもしろすぎ。「としまえん」!
いま西武線の電車の中や駅に貼ってある「としまえん」のアイススケートリンクのポスターなんですけど。
「一刻も早くすべりたいです ──デーブ・スペクター」というコピーと共になぜか微笑むデーブの顔。
これね、ことばよりも写真で見て頂いたほうがおもしろさがわかると思いますので、リンク貼っておきます。
http://japan.digitaldj-network.com/archives/51780872.html
実は「としまえん」の広告って毎年けっこう話題になっているんですね。
こちらに解説があります。
2010年は「TSM48」…平均年齢48歳(「としま」えんだけにね)の女性陣の写真。
2009年は「プールで、やく。」というコピーとやくみつるの写真。
2008年は「冷やし温水」というコピーと、プールに浮かぶ温水洋一の写真。
こちらにポスターの写真がアップされていますので、よろしければ。
はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログあらため、肉ブログの時間です。
昨日のブログで予告した通り、川崎の「CHEGA+MAIS(シェーガマイス)」に行ってきました。
「CHEGA+MAIS」はその昔、川崎の歓楽街の一角、「プラスパ・ミート」という肉屋の店先でシュハスコを焼いていたマルシオさんが独立したお店。
あ、ご存知の方も多いと思いますが、串に刺した食材を豪快に炭火で焼いて食べる料理をシュハスコと言います。
日本では「シュラスコ」と言われることが多いのですが、「CHURRASCO」のブラジルポルトガル語(ポルトガルのポルトガル語とは発音が違うそうです)での発音は「シュハスコ」に近いので(「RR」が無声音になる)、ここは本場っぽく「シュハスコ」と呼んでほしいですね。で、シュハスコを食べさせてくれるレストランを「シュハスカリア」と呼びます。
もともと「CHEGA+MAIS」は、ブラジル系の方が多く住む鶴見にシュハスカリアとしてオープンしたのですが、昨年川崎に移転し再スタートしました。ぼくは川崎に移転してからは初訪問です。
久しぶりに降りた川崎駅から徒歩10分ほど、15号線沿いのマンションの1階に、鶴見にあったときよりもかなり大きくなった店舗が見えてきました。
このお店はもともとは寿司屋だった場所らしく、ブラジル料理屋として改装はしていますが、かつてのお店の和テイストがそこここに残る不思議な雰囲気。正直、デートに使えそうなムードのあるお店かと言うとそうではなく、飾り気の無いブラジル食堂といった趣です。
もっとも、このお店のルーツは肉屋の店先、コンクリートの土間に蛍光灯の真っ白な灯りが輝く、雰囲気なんてまったく無視のお店でした。これでいいのです(笑)。
今夜は中坊の頃からの友人が1名、高校生の時からの友人が1名。毎年新年会をしている3人のメンバーで男子会。3,250円、シュハスコ2時間食べ放題です。
シュハスカリアなので、スタッフが串に刺した大きなブロック肉をテーブルまで持って来てくれて、ぼくたちの目の前でカットしてくれます。
まずはピッカーニャから。ピッカーニャとはブラジル人も大好きで、日本の焼肉屋さんなどでは「イチボ」と呼ばれる尻の部分で適度に脂身のある部位です。
これをまずは岩塩と黒胡椒で。この上なくシンプルな味付けですが、実に牛肉らしい味わいを楽しみます。
お次は「リングイッサ」だったっけ?ブラジルのソーセージです。こういうホンモノのソーセージを食べると、いったい日本のスーパーで売っているソーセージってなんなんだ?って思ってしまうんですよね。
お次はピッカーニャをたっぷりのガーリック風味で。
その後も、ランプ、骨付きのチキン、スペアリブ、ハツ…とひたすら肉、肉、肉のオンパレード。
ビーツやヤシの芽などのサラダやフェジョアーダ(豆と肉のご飯)もあるのですが、こういったものを食べ過ぎると肝心の肉が食べられなくなってしまうので、控えめに(笑)。
最後に肉の消化のために、シナモン風味のパイナップル(これも串焼き)をたっぷり食べて、アンコールでピッカーニャを。
そしてデザートはアサイーのジュースを。これ大好物。
みな40オーバーのオッサン男子会メンバー、「も、もう食えねえ」「2ヶ月分の肉喰ったぞ」などと口々に言いつつお会計。ひとり約4,000円でした。
オーナーのマルシオさんはとてもにこやかで日本語もバッチリ。
おお、寒い!と言いながら見送りのために店の扉を開けてくれた今夜もステキな笑顔のマルシオさんに別れを告げて店を後にしました。
川崎の街は寒かったけど、なんだか少し暖かな気持ちになれるお店でした。
お時間のあるときに、ぜひお店ができるまでのブログを読んでみてください。
たくさんのひとが協力してお店ができ上がる様子が実に楽しく書かれています(こうしてたくさんのひとが協力してくれるのもマルシオさんの人柄によるものでしょう)。
肉LOVERのみなさん、こんどぜひご一緒に!
────────────────────────────
・住所 神奈川県川崎市川崎区貝塚1-4-16 ライオンズマンション川崎貝塚1階
・電話 044-223-6711
・備考 肉LOVERたちへ。日本語通じます。
シュハスコ食べ放題は金、土、日のみ(平日は予約対応)。
・オススメ度 ☆☆☆★★(3点)
────────────────────────────
コメントをお書きください