都内某所 クリスマスパーティ

LifeTeria blog ブログ

その昔はね、まあ昔って言ったって20年くらい前なんだけど…20年って書くとやっぱりだいぶ昔ですね。

日本にもバブル景気なんてものがあって、クリスマスイヴ(イヴがクリスマス当日より主役になっちゃうのが日本っぽいんだけど)には、大学生なんかも気張ってウン十万もするたっかーいバッグやアクセサリー買ってあげたり、何ヶ月も前からホテルの部屋を借りたりして、このクリスマス近辺の数日が恋愛の一大イベントだった時代があったわけですよ。

 

しかし、最近の若者たちと来たらホント実直、質素なんで、こんなイベントに乗っかって収入に見合わないプレゼント買ったり豪遊するのはバカみたい、という方が多いようで。

とあるアンケートによると若者たちの3割程度はクリスマスというイベントに興味がないと。

まあ、ある意味当然、健全な結果ですけどね。

 

とはいえなにか口実を見つけちゃ呑んだり集ったりするのが好きな我ら。

クリスマスイヴと金曜日が重なる2010年の聖夜になにかしないわけにはいきませぬ。

 

18時過ぎのオフィスで、内線で電話を掛けました。

「おっ!Hくん!ひさしぶり。元気?あ、そうなの、たいへんだねえ。こんど飲み行こうね。ところでOさん、いる?」

「もう全員帰っちゃいましたよ。ウチの部、もうぼくしかいませんよ!」

「あれ?どしたの?みんな早いね」

「だって今日はクリスマスイヴですよ。サイキさんこそ、なんかまたいやらしいパーリーとかあるんじゃないですか?いいんですか仕事なんかしていて」

「何言ってるのさー。仕事さ仕事。地道に仕事しますよ」

「ホントですかあ?」

「ホントホント」

 

…ごめんHくん、オレ、ウソつきました。

オレ、今からクリスマスパーリー行ってきます。

 

はい、クリスマスイヴもLifeTeriaブログの時間です。

って言うかこれ書いているのイヴとっくに終わった25日ですけど。

 

そうなんです、昨日は会社を抜け出しマッハで帰宅。そしてスーツを着替えていざ赤坂某所にて行われるシークレットクリスマスパーティへ。

 

みなさんイケメンイケジョ揃いなのになぜゆえにこんなところで…。

みなさんの声を聞いてみましょう。

 

オレ、去年のクリスマス直前に彼女と音信不通になりました。(Kくん エンジニア)

…あー、ちゃんと別れの言葉、聞きたいよねえ。たとえ別れるにしても。

 

わたし、2週間前にカレシと別れました。まだちょっと痛いです。(Uさん デザイナー)

…別れは出会いの始まりです。そういうことにしときましょ。

 

まあ、みなさんいろいろありますよね…。

 

大半のゲストが帰った後で、なぜか図々しくも居残るサイキ、Kくん、Uさん、イケメン弁護士のYさん、そしてミニモニ。サイズのTちゃん、チビノリダーの面々。

ホストのM金さんも誘って、このメンバーで26時から「かおたんラーメン」へ。


ラーメンと餃子というおよそ聖夜に似つかわしくない晩餐で腹を満たした一行は、ふたたびタクシーを飛ばして都内某所のシークレット会場へ。

結局そのまま帰るタイミングを逸して、電車がとっくに動いているくらいの時間までのんびりさせてもらっちゃいました。

 

都内某所、高層ビルの大きな窓から見下ろす夜更けの東京は、分厚いガラスに隔てられて騒音が遮断されているせいか、リアリティがなくて、でもまるでCGで描いた街のように美しく見えました。

 

みんなが寝静まったあとでぼくも朝まで少し休もうと思ったのですが、夜明け前のブルーアワーから、朝陽がビルの群れをほのかに浮かび上がらせるくらいまでの時間、まさに刻一刻とその青の濃さとオレンジの明るさが移り変る朝焼けの美しさにしばしひとりで見とれて、眠るタイミングを逸してしまいました。

 

こんなキレイな景色、みんなに見せたいな、と思ったのですが、スヤスヤ寝息を立てているので、ぼくひとりで堪能しました。せっかくなので写真貼っておきます。

 

ホストのM金さん、ほんとうにありがとうございました。

来年はどこで開催っすか?

え?来年は彼女がいるはずだからもうやらないって?

 

いえいえ来年もよろしく…(笑)。

LifeTeria blog ブログ