本来クリスマスというのはイエス・キリストの降誕を祝う日であり、たとえばアメリカの敬虔なクリスチャンであるならば、クリスマス当日は教会で礼拝を行い、ささやかなごちそうとしてローストターキーにクランベリーソースを添えて食べる(このクランベリーソースもキリストの血を意味するもので、宗教的な意味があるとアメリカ人が言っていましたが真偽のほどは不明)というのが伝統的なクリスマスの過ごし方と思います。
きわめて宗教的な催しなわけです。
しかし。
なんだ、このサイトの特集は。
「世界のサンタ・ガールズ 写真特集」
http://www.jiji.com/jc/d2?p=san00101-01214063&d=004ent&rel=y&g=int
まったく、最近のクリスマスと来た日には…。すっかり俗化してしまって嘆かわしいですね。
ちなみにぼくのイチオシはこれかなー。タイのサンタさん。
http://www.jiji.com/jc/d2?p=san00101-jlp05799625&d=004ent
はい、クリスマスイヴイヴの夜もLifeTeriaブログの時間です。
食品流通のコンサルタントをしている滝さんから、滝さんの友人で、会社を経営されているM金さん宅のホームパーティに誘われたので、夕方から人形町にあるM金さん宅にお邪魔してきました。
今夜の会の参加メンバーは、男性陣は滝さんやホストのM金さんの友人、女性陣はテレビや雑誌などでも活躍されている精神科医の高木先生とそのお友達。やはり高木先生の友人だけあって女医さんが多い会でした。
といっても堅苦しいはなしはいっさいなし。
とてもここに書けないようなハッチャケトーク炸裂で爆笑の会でした。
ちなみに今夜の料理は豚尽くし。
当然すべて滝さんの見立てで全国からおいしい豚肉をセレクト。
・南九州産の豚足の煮込み(塩・醤油2種)
・南九州産の豚のハラミ
・甲州信玄豚のしゃぶしゃぶ ロース・バラ2種食べ比べ
豚足は嫌いな方もいらっしゃいますが、今夜の豚足は癖が無く嫌な臭いなど皆無。実においしく、コラーゲンたっぷり。
ハラミはシンプルに塩と胡椒だけで味を付けてフライパンでさっと炒めて。
そしてハイライトはもちろん豚しゃぶ。
もともとまずい牛しゃぶを食べるくらいならおいしい豚しゃぶを食べたいと思うくらい豚しゃぶ好きなんですけど、今夜の豚しゃぶはいやー、おいしかった。
しゃぶしゃぶのタレは豚肉に癖が無く良い香りなので、シンプルに白出汁だけで。ポン酢も胡麻タレも使いません。
この信玄豚、ひと言でいって、実に豚の味がします。
そんなの豚肉だから当たり前、と言えば当たり前なんですけど、豚のおいしさだけを抽出して雑味を取り除いたような風味。
イベリコ豚などはナッツを食べて育ちますので、肉からも独特の香ばしいナッツの香りがすると言いますが、この信玄豚も実に良い香りがします。
今夜はロースとバラを食べ比べてみたのですが、ロースよりもむしろ脂肪分の多いバラのほうが良い香りがしました。おそらく飼料に良いものを使っているのでしょね。
滝さんが全国30種類以上の豚を食べて、もっとも気に入ったと言っていたのですが、このおいしさならそこまで言うのも納得ですね。
〆めのうどんもおいしかった…。
次回はシンプルにソテーしたりして食べてみたいですね。
…今日あたりから年末のお休みに入る方もいるかもしれませんね。
Happy Holidays!!
楽しいお休みをお過ごし下さい。
コメントをお書きください