今夜はチョイと高尚に「THE WALL STREET JOURNAL」から。
いや、当然デキるビジネスパーソンの皆さんは「THE WALL STREET JOURNAL」くらい読むわけでしょ、普通。…しかも原文で。
え?オイラ?生まれて初めて読みました、さっき。…しかも日本語版でね(笑)。
読んだ記事はこんなヤツ。
「キャシーだけじゃないリトルハニーも―サンリオのミッフィー酷似疑惑」
どういうことかと言いますと、サンリオキャラクターの代名詞、ハローキティのお友達のキャシーちゃん(ウサギ)が、オランダの裁判所で「おまえミッフィーの真似しているから、販売禁止ね」という仮処分を受けたらしいのです。
キャシー。
うーん。ぼくにはどちらかと言うとミッフィーよりハローキティ(猫だけど)に見えますけどね。
そう言えば昔、サンリオ勤務の女性に「サンリオのキャラクター、知っているよ。ミッフィー!」と意気揚々と語ったら、「あー、ミッフィーちゃんはですねー、ウチのキャラクターじゃないんですよ」って冷静に言われたという経験があります。
さて、祝日明けの木曜日もLifeTeriaブログの時間です。
ここ数年、ずーーっと電話機(家の固定電話です)が調子悪くて。
留守番電話のメッセージ消去ボタンが壊れているようで、20回に1回くらいしかボタンが機能しないんです。
メッセージを消去しようとするたびに、消去ボタンを20回くらい連打。
しかもうっかりすると消去しようとしているのに録音されたメッセージが最初から再生されてしまったり。
メッセージを聞き終えてから、再度消去ボタンを連打。
するとまたメッセージが再生を開始…。
ああああーーもうっ!とイライラしながらメッセージを消去しているんですけど、この電話機、昔友人が捨てようとしていたやつをもらってきた元値タダの電話機なので、なんか修理するのもバカらしく、放っておいたというワケなんです。
しかし。ついに買いましたよ、電話機。amadanaの電話機です。
どうです、このクールな佇まい。持ち手のレザーはぼくの好きなオレンジ色。
やりすぎ感のあるデザインデザインした意匠も、デザイナーの美意識というか意気込みが透けて見えてむしろ好ましい感じです。
このブログの表題の「美しいカデン」はamadanaのブランドコンセプト。
こういう美しいプロダクトに囲まれると、平凡な日常も少し潤うような気がします。
コメントをお書きください