右を向いても左を向いても景気のいい話が聞こえてこない今日この頃。
外食産業もあの手この手で集客に忙しいようで。最近のキーワードは「おひとり様」。
従来はひとりでは入りにくかったお店も、おひとり様用の席を作ったり、おひとり様用のメニューを新設したりして、ひとりでも気楽に入店できるように、と工夫しているようです。
つい先日、遠距離恋愛を実らせて無事結婚した女性がいるんですが。
その彼女、ある日(まだ独身時代でした)、無性に刺身が食べたくなったそうなんです。そこで、単身、新橋の「魚金」に乗り込み刺身盛り合せを注文して、ひとりで飲んで食べてお勘定して帰ったそうなんですけど。これ、なかなか男性でも勇気いりますよねえ。
彼女の胆力に感服しました。
さて、今夜の夕飯は魚金は魚金でも「びすとろUOKIN」です。その名の通り、居酒屋の「魚金」が経営するビストロ。
新橋と五反田、現在2店舗を構えているのですが、今日訪問したのは五反田のお店。
ビストロと言ってもパスタ有りパエリア有りの肩肘張らない気楽なウマいもの屋といった風情です。
今夜のメニュー。
・本日の鮮魚のカルパッチョ 4種盛り
・鮪のレアステーキ
・帆立のポワレ アメリケーヌソース
・山形庄内牛のサーロインステーキ(300g)
いちばん高いサーロインステーキでも1,900円、鮪や帆立といった魚介類は一皿500円〜600円という、ミラクルプライス。ファミレスより安いっすよ。
だから会社帰りのサラリーマンはもちろん、大学生から家族連れまで店内は大盛況。
ワイワイガヤガヤ店内がうるさいのも、料理の皿出しが遅いのも、スタッフが愛想無いのもこのお値段なら許せちゃいます。
お酒飲まなかったら2,000円で満腹、お酒を頼んでも3,000円くらいでしょうか。日常使いできそうな楽しいお店でした。
コメントをお書きください